まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ジギタリス〜蝶と一緒に・・ 

<<   作成日時 : 2011/05/20 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

早起きは三文の徳・・(*^^)v

この日は、ゴミの日だったので、勝手口に回ったところで、
ジギタリスに蝶が止まっているところに遭遇♪
お願い飛んでいかないで・・と、
急いでカメラを取りに戻って、そっと近づいて写したところ。↓

画像
2011/05/17 撮影

蝶が止まったのは、播種から2年8か月のジギタリス

画像


うまく咲くようになって2度目の春。
耐暑性、耐寒性ともに強く、5月中旬、蕾を見せ始めた百合と背比べ。

画像


お互い顔をそろえるのは、ジギタリスの2番花の頃でしょうね。
ワスレナグサ、シレネは撤収したけれど、秋まきのオルレイヤ、イベリスがやっと開花しはじめ。

画像


玄関に回って、バラ フェリスバイドはそろそろ見納めかな。
画像
2011/05/19 撮影



ジギタリス種まきメモ
播種・・2008/09/29(旧暦9/1) 発芽・・3日後?
2009年春に早々と咲く株少々。2009年秋冬は「これ、白菜?」と間違われる葉。
耐寒性あり、2010年春に初開花するもの多し。
植えっぱなしだったので、2011年の春も同じ場所で開花。
軒下に近い場所、日当たり悪い場所、水やり少々忘れても強かった!

ブログ内関連記事
ジギタリスの種まき記録はこちら


画像


ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジキタリスは大きくて場所を取るでしょう。向うはバラかな。アゲハも綺麗にお撮りです。
kazuyoo60
2011/05/20 22:52
ジギタリスにバタフライ!!!
最高のシチュエーションですねぇ〜っ♪
種から育てたジギタリスは
とっても力強くて私もだぁ〜〜い好きですぅ(*^^*)

私も最近早起きなのぉ・・・・
日の出が早くなったので
早起きするのが苦にならなくなってきましたぁ!!
って・・・・もしかして歳?!
ゆえママ
URL
2011/05/21 13:35
 kazuyoo60さん
実は、今日も同じ(・・と私は思ってる)蝶がバラに止まって羽休め。
羽がちょっと痛んでいたのでかわいそうだったのよ。
ジギタリス、大きいけど植えっぱなし出来るところが気に入ってます。
まるぽっち
2011/05/22 15:32
 ゆえママさん
いや〜\(◎o◎)/! 急いでカメラ取りに戻ってね。
家族が出かける7時過ぎには、一人でうろうろしております^^
新学期が始まって目覚まし時計より早く目覚めるようになってね(笑)
元気なアラフォーでいましょ〜
まるぽっち
2011/05/22 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジギタリス〜蝶と一緒に・・  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる