まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 万年青の種を蒔きました 

<<   作成日時 : 2011/06/08 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

種をみたらあなたを思い出しちゃって・・っと、知人から育て方の案内メール&我が家のポストに万年青の種が入っていたのは、今年2月。

初めて見る種にワクワク・ドキドキ・・
ありがたいですね〜種まき好きなのを覚えていてくださったなんて。

みんなで種を蒔こうの日(3/7)に、万年青(大宗観)を蒔きました。
私一人で蒔くのには十分すぎる量だったので、今はちょっとブログの更新をお休みしているお友達にも、
一緒に蒔きましょう〜と、郵送。

画像


2.5号ポットに種まき用の土、そして赤い皮をむいた種を2粒。
乾かさないように、他の植物と一緒に水やり。
午前中に日の当たる場所においています。

雨が降ると、時々種がひょっこり(笑)
そのたびにぎゅっと埋め込んで・・。
動かせるようにプラ容器に苗を並べていたら、ある日どっぷりと雨水につかり、
なにやら根っこらしきものまで見え始め。

記録用の撮影のあと、慌てて土をかけました。
ちょっと生長をチェックできてよかったわ♪

画像



播種時期は違うけれど、クリスマスローズの播種作業と同様に、
「ほったらかし大作戦」を決行中〜

暑い夏も寒い冬も土の中でじ〜っと辛抱させて、発芽の様子がUp出来るのは、播種から1年後かな〜?!
目を離さず手を出さず・・種がひょっこりさんにならないように、
土だけそっと時々チェック。(子育てと一緒のようですね)

<作業メモ>
播種・・2011/03/07
根?みっけ・・・2011/05/25

<メモ>
社団法人日本おもと協会

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オモトを種からですか。良い品種なのでしょうね。我が家のが何という小品名か知りません。
kazuyoo60
2011/06/09 10:15
 kazuyoo60さん

いけばなで使われる縁起のいい植物のようです。
ちょっと検索してみましたが、たくさんの品種があるようですね。
まるぽっち
2011/06/10 17:12
ヒメヒオウギの育て方を探してやって来ました。
沢山のお花達を綺麗に発芽・開花されている素敵なお庭に溜め息が
出ました!
私は超ド級の
初心者ですが、ブログを参考に頑張ろうと思います。
チワワ熊
2011/06/11 14:46
 チワワ熊さん
はじめまして!まあ・・ずいぶんと更新していない品種にたどりついたでしょう(笑)

チワワ熊さん、これから種を蒔くのかな?それとも株をお持ちでこれから種とりをするのかな?失敗もそのまま記録してますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

今年も咲いているけど、記事にすらしていないオダマキ、ヒメヒオウギetc・・、みなさんから頂くコメントをきっかけに更新しなきゃ〜〜って気がつかせて頂いてます^^ コメントありがとうございました♪
まるぽっち
2011/06/12 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
万年青の種を蒔きました  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる