まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種も採りたい エキナセア (播種から1年11か月)

<<   作成日時 : 2011/08/01 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

初開花から約1か月、まだまだ咲いている エキナセア
鉢植えなので、今日もきままにあちこちへ移動中。

画像
2011/07/28 撮影


一番最初に咲き始めた花は、このあと花びらを落として、坊主状態に。

画像
2011/07/14 撮影


せかっくなので種採りまでしてみようと思うのですが、
どのタイミングで花茎を切ってよいものか・・・

エキナセア Echinacea purpurea
別名:ムラサキバレンギク
キク科・耐寒性宿根草・

エキナセア 種蒔き栽培メモ
種は、国華園で購入。
播種・・09/09/01(旧暦7/13) 発芽・・09/09/17(旧暦7/29)
冬にいったん地上部が枯れては、春に新芽が芽吹くを繰り返し、
蕾・・2011/6月上旬 開花・・2011/6月下旬〜

ブログ内関連記事
2011/07/06 エキナセア 蕾〜開花
2010/06/21 エキナセア 育苗中(播種から9か月)
2009/10/22 エキナセア 発芽〜本葉

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクのエキセアナ 可愛いですね。
種を採るタイミング 難しいです。
天候にもよりますものね。
エキセアナのトゲトゲ種の感触が
痛気持ちよい?・・・って思います。
smile
2011/08/02 07:49
私も、花がら摘みのタイミング、わかりません(笑)
触ると、パリパリしてるんですけどね。
葉ボタン、庭の木陰に植えっぱなし・・・今、どうしているのかしら(苦笑)
ちゅう
2011/08/02 09:34
エキナセアが消えて悲しいです。種が出来て更新してくれますように。
kazuyoo60
2011/08/02 11:13
まるぽっちさん、こんにちは〜
エキナセアの種取り、結構難しいですよ、、、
しっかり受粉してないと、一つの花で4〜5個しか出来ませんでした、選別が又大変、どれが種?、、、って(汗
上手くいくと良いですね、種取り(^ー^v
ラムネのあぶく
2011/08/02 13:20
 smileさん

トゲトゲが面白くって、つい触れてますよ〜。
毎日ちゃんと更新しているsmileさん、えらいなぁ・・、いつもぽちっと気持ち玉でスミマセン^^
まるぽっち
2011/08/03 18:30
 ちゅうさん

あらら・・、ちゅうさんならご存じかな?っと思っていたんだけど(笑)
エキナセアの名前の由来、ちゅうさんのところで学びましたよ。ありがとう! ハボタン、いい具合で踊っているでしょうか?!
まるぽっち
2011/08/03 18:35
 kazuyoo60さん

この時期だと根腐れ?!
種採りがちょっと難しそうですが、頑張ってみますね。
まるぽっち
2011/08/03 18:37
 ラムネのあぶくさん

まあ・・確率低いのね(笑)
トゲトゲさんを見てると、たくさん種が出来そうなのに。
種のでき方ひとつ見ても、どれも個性的でだから種まきがやめられない・・
まるぽっち
2011/08/03 18:42
ご無沙汰しておりますぅ・・・何だかこの言葉を発する事すら申し訳なく思っておりますぅ・・・
8月に入って色々な定例会だの何だのがお休みなので
ちょっと自分時間が出来て久々にPCを資料作り以外で触ってます!!!
いつもいつも気にかけて下さってありがとう♪

我が家の庭でも種まきエキナセアが
この猛暑にも負けず元気に咲いてまぁ〜〜す♪

・・・・種とりたい気持ち!!!わかりますぅ♪♪

いつも本当にありがとうございますぅ(感謝)
ゆえママ
URL
2011/08/04 00:44
 ゆえママさん

花ボラetc、英国旅行レポ、楽しく拝見させてもらっています。
夏花壇の苗選び、来年の参考にさせてもらおう!!
ゆえママさんちのエキナセアは、種とりうまくいきますか?!
思い出したら・・・、秋冬にでも教えてくださると助かるわ〜・・
と、ここでリクエストしておきます(笑)

コメント、ありがとうございました。
暑い夏、元気に乗り切りましょう♪


まるぽっち
2011/08/05 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種も採りたい エキナセア (播種から1年11か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる