まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS スプレーキク  育苗中 (2011)

<<   作成日時 : 2011/08/11 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

秋に咲く スプレーキク、4年ぶりに春種蒔きしています。

「ぜひ、咲いた後の花殻から種を採って、来年撒いて下さい」と昨年の夏、
農園日記仲間さんの植える花夢さんから作業日記掲示板にコメントを頂き、
よ〜し種を採ってみよう〜!と頑張ってみました。

花殻を切り取って、そのままの状態で乾燥させて・・1か月以上放置していたかも。

画像
2011/01/09 撮影


播種・・2011/03/29(旧暦2/25) この日の気温は最高14℃最低3℃

画像
2011/05/18 撮影


暑さが本格的になる前に定植しなきゃけないのに・・・、
まだ黒ポットなんです〜ごめんね、スプレーキク。

画像
2011/08/09 撮影


↑苗を入れている白い容器・・、見覚えあるかしら?
モラタメさんで試した・・床クリーナーの空き容器!

留守中の水やりが心配なので、ちょっと水を多めにあげて行水のようにさせて出かけます。

ブログ内関連記事
2007/11/24 スプレー菊 開花(種まきから7か月半)
2007/10/10 スプレー菊 (種蒔きから6か月)
2007/08/17 留守中の水遣り

スプレーキクの種まき、夏咲きキク、匍匐性キクの苗モニター報告はこちらへ

画像

匍匐性のキクは、せっせと摘心してますよ〜!
株の様子は、涼しくなったらUPします。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、ご無沙汰です。
しばらく種まきしてない・・
何もしてない・・・
いや、今夏は、流行りのゴーヤ種から育てて緑のカーテン取組中でした。摘芯して誘引してあげて密度のあるカーテンに。
でも、留守中の水やりどうしたものか・・・

ちゅいろ
2011/08/13 10:51
やっぱりすごいなぁ〜まるぽっちさんは・・・
スプレー菊の種まきまでこなすなんて!!!
なんだか、種まき記事を読むと
種が無性にまきたくなるのですが
私って変?!
ゆえママ
URL
2011/08/15 11:11
 ちゅいろさん

こんにちは!こちらこそご無沙汰しています。
大地震、余震の続く中、種蒔きどころじゃなかったでしょう。
ブログの更新もストップされていたので、なんどか桜記事をクリックしては、お元気かな〜と心配しておりました。
ゴーヤの緑のカーテンはちょっと流行りのようですね。
密度のあるカーテンになかなか出来なくってね。
コツをぜひちゅいろさんに教えていただきたいわ!
ちゅいろさん、今頃ちょっと涼しい北の方かしら。ゴーヤが枯れていませんように・・。
まるぽっち
2011/08/15 16:54
 ゆえママさん

いえいえ・・私も、みなさんの種蒔き記事を読むと無性に種が蒔きたくなります。
ただ楊枝で穴をあけたり、数を数えながらとか、発芽率を計算したり・・は、真似できません。
ビオラは、ゆっくり涼しくなってから蒔いた方がいい品種を選んで、種を買いましたよ。8/20にまずは、自家採取したビオラから始めます。
まるぽっち
2011/08/15 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプレーキク  育苗中 (2011) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる