まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 種が採れました

<<   作成日時 : 2011/08/19 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

春〜初夏に咲いたオダマキバージニアストックホリホックイベリスビオラ(種まき記録にリンクしています)

種が出来ては、広告紙で折った箱にぽいぽい。管理は結構手抜きです。
↓花色別に分けておきたいビオラは、紙の白い部分に花色や特徴(ラビット系)などを、忘れないうちに書き込んで、あとは種ができるたびに同じ箱へぽいぽい。
それでも・・、時々迷子になっちゃうんだけどね。

画像


↓種が採れたオダマキは、たぶんこの花色。
いつもの濃い紫色で種蒔きから6〜7年経った古株さん(←この時が最後の開花になったのね)は、
この春花を咲かせる前に、消えました。

画像
2011/05/04 撮影


そばにはたくさんコボレ種で芽吹いているので、この種蒔かなくてもよさそう〜

画像

明日、8/20(旧暦7/21)にビオラ(自家採取)の種蒔き始めます。
追加の種蒔きリストは後ほど〜。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。そろそろ、種蒔きシーズンですね〜。
私は仕事柄、空の(笑)銀行の封筒がたくさんあるので、それにポイポイ採れて種を入れています。
人に寄って、いろいろの方法があるのでしょうね〜。
先日「アガパンサス」、見切り品ゲットしました〜。小さい芽が3つ出ているので、我が家でも増えると嬉しいです。お気遣い、ありがとうございました
ちゅう
2011/08/20 16:26
↑↑↑
ちゅうさん同様『そろそろ、種蒔きシーズンですね〜♪まるぽっちさぁ〜ん(* ̄▽ ̄*)b

ちょっと春から夏にかけて
とにかくクソ忙しくって
自宅のガーデニングから遠のいていたらから
真夏なのにガーデニング魂がメラメラ状態の私・・・
今から種まきしたくってしたくって
フライングで色々やってますが
やっぱり発芽温度のルールを破るとダメですねぇ(; ̄д ̄)
しっか〜し、まるぽっちさんの記事!
特に種の記事を見たら・・・ダメだわぁ〜っ
種まき魂メラメラですぅ(*`▽´*)
ゆえママ
URL
2011/08/21 00:01
 ちゅうさん

種の保存に、銀行の封筒もいいですね!
アガパンサス、見切り品ゲット出来たんですね。よかった!よかった!何色かな?!春の開花、楽しみにさせていただきま〜す。
まるぽっち
2011/08/22 15:59
 ゆえママさん

種を見ると蒔きたくなって、鞘が出来ると・・種を採りたくなって(笑)でしょ♪年に2度発病する種蒔き病にかかり、8/20にビオラの種を蒔きましたよ〜。ブログ記事はなかなかリアルタイムに更新できませんが、作業日記のほうで何蒔いたか、つぶやいておりますぅ〜
まるぽっち
2011/08/22 16:05
お久しぶりです^^
種まきしてた頃が懐かしい〜〜
遠い昔のような^^;
最近はガーデニング全然で・・・
去年の夏はミニトマトは育てましたが(笑
子供がもう少し大きくなって
自分に余裕ができたらまた始めたいなぁ〜なんて。
秋、種まきのシーズンですね♪
今年はどんなの蒔くんですかぁ〜^^
メグ
URL
2011/09/02 14:16
 メグさん

お久しぶりです〜!元気にお仕事、家事、育児・・と、今一番忙しいときでしょうね〜・・。懐かしいわぁ〜☆
じっくり種まきからは難しいかもしれないけれど、これから秋の球根植えのシーズン♪ぜひぜひお子さんの好きな色のチューリップ、植えてみませんか?!花が咲くころ、ひとつ進級するって教えてあげてね!お世話を張り切ることでしょう・・我が家がそうでしたから(笑)
秋の種蒔き・・そろそろリストUPしますね〜。
コメントありがとう♪
まるぽっち
2011/09/04 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 種が採れました まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる