まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウジソウ 種採り (播種から2年5か月)

<<   作成日時 : 2011/08/24 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2年前のみんなで種を蒔こうの日♪に蒔いたチョウジソウ
こんなに茂っているのですが、秋〜冬には見事に落葉してしまう宿根草。

もうしばらく葉を楽しんだ後、初冬には、ばっさり地上部をカットします。
心配無用・・春にはちゃんと芽が出てきます。(こんな感じ

画像
2011/08/09 撮影


今年初めて花が咲き、緑の鞘が葉に隠れるようにして、6〜7月揺れてました♪
8月、鞘も色が変わり種が採れそうになったので、処暑の頃(8月下旬)鞘ごと切り取ってみました。
一つの鞘に数粒、茶色い種が入っています。
そんなに種を採ってどうする〜なのですが、どうも放っておけなくて・・

画像
2011/08/19 撮影


チョウジソウ種まき作業メモ
azami610さん、種ありがとう♪

播種・・09/03/07 発芽・・いったん失敗と思ったので、正確な時期は? 
越冬時は落葉、春新しく芽吹いて来る。
蕾・・11/04/20 開花・・11/04/27〜5月 花後の鞘もかわいい♪
お盆過ぎに鞘が枯れてきたので鞘ごと切り取って、乾燥中。

葉が茂る割に、バッタ等の食害、毛虫の発生もなく管理しやすい。

宿根草のお店、おぎはら植物園では、春芽吹きのころに苗の取り扱いあり。



ブログ内関連記事
11/05/04 チョウジソウ 蕾〜初開花(播種から2年2か月)
10/10/09 チョウジソウ(播種から1年7か月)
10/03/07 チョウジソウ (播種から1年)
09/10/14 チョウジソウ 定植(播種から7か月)
09/07/06 チョウジソウ 発芽〜本葉
09/06/04 種まき ハプニング続出〜


チョウジソウの種まき記録はこちら

画像




ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チョウジソウが元気な株ですね。種取りもなさる、ほんとにお上手です。
kazuyoo60
2011/08/24 17:03
 kazuyoo60さん

な〜んにも手をかけていない株なんですよ(笑)
まるぽっち
2011/08/26 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョウジソウ 種採り (播種から2年5か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる