まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナセア 翌年も咲きますように・・(播種から2年)

<<   作成日時 : 2011/09/20 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

種が採れたエキナセア、種まきして増やすのも大事だけど、親株も枯らさないようにしなくちゃね。

種を採るために枝をカットした9月上旬の状態↓

画像
2011/09/11 撮影


8月お盆明けの長雨でちょっと加湿気味になったので、根腐れしないように
残した葉茎の様子を伺いながら水を控えたりしたら・・・

やった〜! ↓来年育つ葉をみっけ!!

画像


ここから1週間経ち、緑色の濃い葉が出てきましたよ〜!

画像
2011/09/18 撮影

寒くなる前に地植えしようかなぁ〜

種は国華園で購入しました。


ブログ内関連記事
2011/09/07 エキナセア 種採り(播種から2年)
2011/08/01 種も採りたい エキナセア(播種から1年11か月)
2011/07/06 エキナセア 蕾〜開花
2010/06/21 エキナセア 育苗中(播種から9か月)
2009/10/22 エキナセア 発芽〜本葉

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、こんな風に根元から出て来ちゃっているのですか!
我が家、まだ葉がわさわさです・・・
地植えのエキナセア、いいと思いますよ〜。株も増えるし。
こちらも、種蒔き開始しました〜。今月中には、終わらせたいです。
ちゅう
2011/09/20 18:21
 ちゅうさん

茎を早々と切ったせいかしらね。
最低気温が20度位になってきたので、時期を逃さないようにぱらぱら・・っといきましょう!
シレネ(フクロナデシコ)がなぜか・・でてこな〜い(涙)
追加播種してきます〜
まるぽっち
2011/09/23 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エキナセア 翌年も咲きますように・・(播種から2年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる