まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋まき 途中経過報告 

<<   作成日時 : 2011/10/07 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

秋の種まきの途中経過報告です。

ハクサイと一緒の日に蒔いたレタス
画像
2011/10/02 撮影


↓いったん2.5号黒ポットに播種したあと、↑鉢に植えたり、地植えにしたり。
播種時期をずらして、ダイソーのタネ袋で、数ポット出来ました。

画像
2011/09/28 撮影


水菜かつお菜
卵パックに播種、このあとプランターに定植します。
本当ならスジ蒔きして間引くのがきちんとした播種方法なのでしょうが、
プランターが空くのを待ってなくてね(笑)

画像


イベリス(9/5播種、10/4ポット上げ完了)
同じ日に蒔いたバージニアストックは、どうもお目覚めじゃない様子。
職場で種を採取したので、品種名が?な、もしかしてリナリア(仮)は、発芽率良好。
10月中旬までにポット上げしたいな。
イベリスの種まき記録はこちら
画像
2011/09/28 撮影


ビオラ(自家採取)を8/20播種、虹色ビオラ(購入種)を9/12播種。
種箱の底に残しておいたビオラも9月末までに播種し終えました。
最後は面倒になって、バラの根元に^^
順次ポット上げ作業中。忘れた頃に続きは・・ビオラの種まき記録へ。

あとはお試し播種したいアガスタキ・プリングレーと、もう少し後でもいいかな?な、キヌサヤ、ウバユリを残すだけ。
クリスマスローズにも元気な新しい葉が出てきているし、植え替えもそろそろね。
というわけで、一日1時間は・・つい外にいます。

2011/10/14 ミズナの10月上旬の様子をUpしました。みてみる?

ブログ内関連記事
2011/09/07 種まきリスト 2011秋
画像

2009年に播種したクリスマスローズに、
花芽を見つけました。
淡路島から飛んできたタネよ♪


ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
凄い発芽状況ですね、
私はまだデルフィも蒔いてない(^^;
ニゲルに蕾ですか、ジョセフレンパーは早く咲くようです♪、
これから忙しくなりますね、私は、ちょっと気合を入れないと、、と思いつつ、なかなか進みません〜(笑)
良い気候になったのに
ラムネのあぶく
2011/10/07 17:06
 ラムネのあぶくさん

連休、土いじり三昧でお返事が遅れてスミマセン^^
ラムネのあぶくさんもきっと・・庭だったでしょ(笑)
ジョセフレンパーのきれいな白い蕾、
今朝カメラにおさめましたよ。(*^^)v
まるぽっち
2011/10/10 17:26
一日1時間は庭・・・私も、そんな感じで毎日を過ごしていま〜す。
もう、クリスマスローズに蕾なのですか!!!驚きです。
ちゅう
2011/10/11 15:32
 ちゅうさん

ラムネのあぶくさんのブログでも早く咲き始めると紹介されていたんだけど、ほんと、種蒔きしてもちゃんとその傾向が表れてびっくりです。
ちゅうさんちのはたけ、ちゃんとご主人と役割分担があるんですね〜、ほほえましく読ませていただきました♪
クリロはのちほどUPしますね。
まるぽっち
2011/10/11 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋まき 途中経過報告  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる