まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月 宿根草いろいろ(種まきから)

<<   作成日時 : 2012/01/14 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

寒いのと、重たい鉢を持つのがもうしばらくNGなので、しばらく庭散歩だけな日々。

冷たい土の中から植えっぱなしのユリの芽とうれしい再会しましたよ。
思わずがんばれ〜・・と声かけたくなります。
2008年秋まきのジギタリス、込み合ってきたので秋に株分けしています。

画像
2012/01/13 撮影


年々増えるユリの球根、掘り起こした時にタネ蒔きして大株に育ったジギタリスと交互にいくつも植えつけて・・。
葉でカバーされるので、ユリの茎を切った後は、間違って掘り返すことも、踏むこともなく(笑)
5月の終わり6月の終わり・・のように、今年もまた再会したいですね。

ロゼット状に銅葉を広げているのは、2010年春に種を蒔いたバーバスカム
こんなに欲張らなくても〜 
種がたくさん採れたので、暖かくなったらタネ蒔き再挑戦してみましょ。
そうそう・・奥で小さく映っているのは、秋まきのハクサイ。
葉を巻かなかったけれど・・、味噌汁の具には使えそう(笑)


画像
2012/01/13 撮影


咲き始めて1か月のクリスマスローズ、種採りしようかな。
タネ蒔きに挑戦してみたい方、いらっしゃるかしら?

画像


耐寒性のある宿根草と違って、冬に葉を落とす宿根草はちょっと苦手。
タネ蒔きして大事に育てたエキナセア も、チョウジソウもじっと休眠中。
あっ、ゲラニウムも・・、12月末ちょっと目を離したすきに・・葉がさみしくなって(涙)
株がうまく残っているといいんだけど。

ちらっと見える新芽と、見えない根っこと相談しつつ、鉢が乾いたら水やりかな。
今年もちゃんと目覚めてね〜!

すっきりとした香りがした種、、アガスタキ・プリングレー
秋に蒔いて、今・・ちっちゃな芽を大事に見守ってます。

ここまで書いて・・、あら!ほとんど日本各地から届いた頂き物の種を蒔いたものばかり!
種のお母さん〜、みなさんどうもありがとう。

ブログ内関連記事
宿根草の種まき記録はこちら
ジギタリスの種まき記録はこちら(2008年秋まき〜栽培中)
バーバスカムの種まき記録はこちら(2010年春まき〜栽培中)

ジギタリス、いろんな品種があって迷っちゃう。↓




画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
順調に回復してますか♪
冬は庭仕事もぼつぼつだから、
春までゆっくりと無理しないね。
アガスタキ、、、私は種まきの機会を逃して、、
春に播きます、そして、挿し木が出来るか、
実験中なのですよ(笑)
ラムネのあぶく
2012/01/14 22:11
まるぽっちさんこんにちは。
可愛らしいお花の芽が沢山でていて、暖かくなるのが楽しみですね。♪
家はいつも福寿草が一番先に咲くので見にいって見ましたが、土がガチンガチンにしみていて芽らしき物は見あたりませんでした。
今年は特別寒く夜は−10℃で秋に植えたパンジーやビオラも生き残れるか心配です。
暖かくなったら可愛いお花いっぱい咲かせたいです。
今年も宜しくお願いいたします。




ほたる
2012/01/16 08:20
 ラムネのあぶくさん

は〜い、無理しない、枯らさない程度にお世話しています。
今回、真夏の時期じゃなくてよかった・・とつくづく思いました。
アガスタキ、すごく小さくてびっくり!!
一足先にドライで楽しんだ香りを、育てて体験したいです。
挿し木成功したら内緒にしないで教えてくださいね。
まるぽっち
2012/01/16 17:44
 ほたるさん

−10度・・ん〜未体験ゾーンです(笑)
ほたるさんちの春の使者は、福寿草なんですね。
今年もワンちゃんのかわいい姿、楽しみにしていますよ。
どうぞよろしく♪
まるぽっち
2012/01/16 17:51
たくさんのお庭報告に、わくわくしています(笑)
球根も、いろいろお目覚めしているのですね。私も、点検しなくては・・・
巻かなかった白菜、去年、我が家は大量に出来ちゃいましたよ(苦笑)でも、みずみずしいので美味しくいただきました!
ちゅう
2012/01/18 19:39
 ちゅうさん

毎年ユリの芽が出始めると、ん〜今年も頑張らなくっちゃ!と思うんですよ(笑)
ハクサイ、巻かなかったので・・タネ蒔き記録は中断決定!
来年リベンジします!
まるぽっち
2012/01/19 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月 宿根草いろいろ(種まきから) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる