まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきリスト  2012春 

<<   作成日時 : 2012/02/24 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 7

年に2度の恒例行事、2012年春の種まきリストをUP 


画像


2012年春に蒔こうと、タキイ種苗に発注していた種が届きました。

センニチコウ  ストロベリーフィールズ
エリンジューム  ブルーグリッター
エキナセア パラディソ スペシャルミックス(←混色、なので種袋に画像がな〜い!)

春用に購入したのは、この3品種。
種袋の裏は情報がいっぱいでよく目を通すようにしているんだけど、
エリンジューム、温度管理と湿度管理が重要です!!って。
相性がいいといいけどなぁ〜^^

自家採取組は・・
あと種箱の底に眠る ゴジカ (昨年蒔き忘れ・・を今頃白状)
オキシペタラム、バーバスカム、トレニア(ピンク)、ステビア、
アサガオ(職場お隣の事業所のアサガオカーテンから頂きもの)

昨年の蒔き残り野菜種・・
ササゲ 黒種三尺ササゲ
かつお菜(秋まきの残り)
マクワウリ(昨年はうまく結実せず)
ヤーコン(種イモがちゃんと保存できていたら)

トウモロコシ(お弁当に入れるヤングコーン狙いで購入)
ズッキーニ(トウモロコシの種と一緒につい・・購入)


春蒔きは、旧暦3/1(今年は3/22)あたりから天気をみながら・・。
保温しながら、もう少し早く蒔き始めるかも〜(^O^)/


ブログ内関連記事
11/09/07 種まきリスト 2011秋
11/02/10 種まきリスト 2011春
10/09/26 種まきリスト 2010秋
10/02/11 種まきリスト 2010春
09/03/07 みんなで蒔こうの日♪
09/02/09 種まきリスト 2009春
08/09/02 種まきリスト 2008秋
07/08/12 種まきリスト(50音順、ブログ掲載品種の目次)





画像


タキイ種苗  http://shop.takii.co.jp/shop/index.html
ちょびリッチ経由で購入すると、
購入代金の7パーセントのポイントがたまるので、活用しています。


ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
エキナセア、私も植えたいとずっと思っていました。混色の種が売ってるんですね!

あれから、まるぽっちさんやお友達に我が家の庭仕事を見ていただけたらいいなぁと、ブログ作成しました。
名の分からぬバラが咲くまでは続けていくつもりなので、ぜひ遊びにきてください♪

ゆりりりのブログ
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1636144/1646991


ゆかり
2012/02/28 17:11
そろそろ、種の在庫確認をしなくちゃいけない時期ですね(笑)
エキナセアが気になります。去年、種を採ろうと思えばできたけど、発芽が難しそうな気がして・・・(勝手な想像)
ちゅう
2012/02/28 21:19
 ゆかりさん

種を選ぶときに、花色迷うと混色を選ぶ傾向があります^^
お得感があるような気がして。

ゆかりさん、ブログ開設おめでとう。
バーコラ、作られたりこれからどんなお庭になるのかなぁ〜って
楽しみです。
私もバラ育てはまだ数年。
ここに集われる方は、バラ育て名人さんが多いので、私もまだまだ勉強中なんですよ。一緒に頑張って行きましょうね♪
まるぽっち
2012/02/28 21:51
 ちゅうさん

種採りしたエキナセアは、うまく発芽しなかったので、リベンジ。
それに・・・、親株は地上部がみごと消えてしまい、暖かくなったらちゃんと新芽が出てくるのか、心配で。
ちゅうさん、カメラのレンズ、変わったのね!
まるぽっち
2012/02/28 21:53
 ゆかりさん

ブログURLを教えて下さってありがとうございます。
謎のバラ、拝見しましたよ。
コメントを残そうとしたら、携帯電話からのコメントじゃないと受付ないって表示が出ました。
普段PCからブログチェックしているので・・ごめんなさいね。

まるぽっち
2012/02/29 17:30
お久しぶりです。
私の今年の春蒔きは
ポーチュラカに挑戦しようかと
思っています。
芽が出て、どのように生長していくのか
とても楽しみです。
はしもっち
2012/03/05 20:40
 はしもっちさん

今年も種蒔きシーズンが到来ですね!
ポーチュラカ、挿し木ですぐ増やせるので、私の種まきリストの中には、なかなか入らなくって・・(笑)
はしもっちさんなら大丈夫!、種蒔き楽しみましょうね。 
まるぽっち
2012/03/07 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきリスト  2012春  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる