まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル ジョセフレンパーとビオラの寄せ植え

<<   作成日時 : 2012/03/19 22:10   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

雨上がりに・・毎日の小さな変化に触れたくて、庭をぐるり。
種蒔きしたビオラは紫色が多いから、赤系のを買いました。
(もちろん種を採る目的もあって・・)

画像
2012/03/18 撮影


2009年に播種したニゲル ジョセフレンパー
初開花した株よりちょっと小さめだったので、ビオラと一緒に植えつけてみたの。
まあこの春限定・・になるかな。
播種から2年11カ月、ビオラに囲まれた鉢の中で迎えた開花。

画像
10号鉢にビオラ3・クリロ1・ワスレナグサ1・アイビー1株


地植えした箇所によっては、誰かが花弁を食べていて、
これから咲こうとしたところだったので、ちょっとショック!!

土の中の虫たちも動き出したのね。
なにかいい防御方法、ないかしら〜 (ノД`)シクシク




ブログ内関連記事
2011/10/25 ニゲル ジョセフレンパー 開花
2011/10/11 ニゲル ジョセフレンパー 蕾(2009年播種)
2010/02/17 ニゲル ジョセフレンパー 発芽
2010/02/04  クリスマスローズ 発芽(09年播種)←ラベル画像あり

クリスマスローズの種まき記録はこちら


画像

サクランボが満開に♪
今年はいくつ収穫出来るかな〜

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
赤いスミレと真っ白なクリスマスローズの取り合わせ、素敵です〜♪
種からどんどん増えてますね(*^。^*)わたしの種もお渡ししてよかったわ〜。うんともすんとも言わないのに、まだ撤去できずにいる苗床を見るたびに思います(^_^;)
ほよん
2012/03/20 19:03
 ほよんさん

このビオラ、買った時はもうちょっと黄色がかっていたんだけど、気温のせいかしらねぇ。
ほよんさんに頂いたクリロ、新芽がとても元気ですよ。
うんともすんともさんは、忘れた頃に出てくるかもよ。
出ないわ〜と蒔き床を使いまわしたら、後から出てきたこともあったし(笑)
まるぽっち
2012/03/22 17:23
ほよんさん、うちは7年越しでクリスマスローズが咲きましたよ。
まるぽっちさん、植物の色が変わるのって不思議ですよね。クリスマスローズの種、まるぽっちさんのやり方に右ならえで挑戦してみます。
ゆかり
2012/03/24 20:48
 ゆかりさん

7年越しの開花、待ち長かったでしょう。
ほよんさんにも呼び掛けてくださってありがとう。
こうやって交流してくださると、留守がちなブログ管理ですが助かります。
今年は種採り復活しようかな?と思っています。これから袋かけしますので、気になる花色があれば遠慮なく言ってくださいね。
種を飛ばしますよ
まるぽっち
2012/03/26 21:15
わぁ!嬉しいです。
まるぽっちさんの花はどれも良い咲き方してるので気になるものばかり…
うちの唯一の訳ありクリスマスローズが白ベースなので、違う色が取れましたらぜひお願いします♪
時間のある時に我が家のクリスマスローズの画像ものぞいてやってください。
ゆかり
2012/03/28 21:29
 ゆかりさん

種採り途中経過もご報告しましょうね。
例年種採りは5月、播種を6月にしています。
忘れないようにお声を掛けに伺いますね。
まるぽっち
2012/03/29 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニゲル ジョセフレンパーとビオラの寄せ植え まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる