まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アガスタキ・プリングレー  育苗中 (播種から5か月)

<<   作成日時 : 2012/03/08 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

小さな芽、 アガスタキ・プリングレー

シソ科 半耐寒性多年草、メキシコ原産 花期は夏〜秋。
数年前に一度種を譲って頂くも、種蒔きに失敗。
蒔きたいな〜って思いが通じちゃったのかしら。
昨年夏に、「蒔いてみてね!」って、も一度種が届いたの。
我が家に種が届くときは、種蒔きリストを見て、UPしていない品種を事前予告もなく・・ってことが多いです、大歓迎〜

本当は春蒔きなんだとか。待てなくて、2011年秋まき。↓
土のPHの影響を受けやすいのかな?
それともいつもの適当〜な種蒔き作業+大雑把な水やりだったから?
何度か蒔いては消え・・を繰り返して、やっとやっと残った数株。
札の後ろにも控えめに小さな芽がかくれんぼ中。
画像
2012/03/04 撮影


咲いた花、そばを通るたびにいい香りがするんだって。
ドライフラワーで香りを一足先に予習済。

画像
2011/09/30 撮影


まだ小さい葉だけど、スッキリとした香り♪
さあ・・3月中に移植してみましょう。

アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei 作業メモ

種は ラムネのあぶくさんから(2011/夏)
播種・・2011/10/1、10、その後何度か播種
発芽・・2011/10/16〜
無加温、屋外軒下管理中→3月下旬に移植予定

種まき記録は覚えきれないので、日記を検索して、ああ〜そうだった!と振り返ることしばしば^^


画像

3/7 タイツリソウの地掘り株を植えつけました。
我が家から種をそっと飛ばそうかな〜

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
わ〜発芽してますね(^^v
そうだ!私も播かなければ、、(笑)
今我が家には、昨年の株が少し残って冬越し、、、と、
挿し木成功分が2〜3本ですが、、、
種まき、、忘れる所だった(^^;
良い香り、一緒に楽しめそうで嬉しいです。
ラムネのあぶく
2012/03/08 19:17
 ラムネのあぶくさん

おはよう〜
どぱっと蒔いたのがバレバレですね。
あぶくさんちのように青い花のエリアが出来るといなぁ〜なんて、
考えています^^
まるぽっち
2012/03/11 07:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アガスタキ・プリングレー  育苗中 (播種から5か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる