まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 種採り(2012春)

<<   作成日時 : 2012/04/16 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年11月末から開花しているクリスマスローズ
種の入った鞘もぷっくりと膨らんできたので、今年も種採りに挑戦しましょ。

画像
2012/04/02 撮影


初めて種採りしたのは、6年前。
もういつ種がはじけてもいい状態のものに、珈琲フィルターを掛けてみたっけ。(2006年の記事参照)
いつかな〜いつかな〜って待つのも面倒になって、今回は台所用水切りネットを掛けて輪ゴムで留めてみました。

画像
2012/04/04 撮影


3月中旬には、次に蕾をつけるはずな新しい茎も出てきました。

画像
2012/03/18 撮影


↓4月中旬、もう立派な葉も展開。

画像
2012/04/16 撮影


今、開花中のクリスマスローズが、庭のあちこちで青いネットをかぶって揺れてま〜す。

種欲しいなって連絡くださった皆さん、もうしばらくお待ちくださいね。

ブログ内関連記事
2012/04/08 クリスマスローズ 集まれ(2012年春の開花)
2011/12/07 クリスマスローズ 開花♪
2007/05/26 種採りは楽しい 

画像

我が家にない品種、花友さんのブログで見つけて、
種採ってくださ〜いっておねだり中〜^^

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。種まきで検索してたどり着き、しばらくロムで拝見させていただいてました。ご挨拶が遅れまして。

クリスマスローズは交配なさったのですか?私も今年から本格的にヘレボが開花したので交配&種採りに挑戦しようと思っています。でもちょっと自信がなくて。タイミングとか。
他の種まき記録も参考になります。
私も例年通り種まきしておりますが、やっぱり発芽して根付いていく様子を見るのが大好きです。花は二の次だったりして(笑)チョウジソウも種まきされていて参考にしますね!北海道遠く離れていますがどうぞよろしくお願いします。
achi
URL
2012/05/01 22:32
 achiさん

遠くはるばる北海道からようこそ!

素敵なブログですね。寒い地域だからこそ、春のタネ蒔きが待ち遠しいでしょう〜。
そう、私も花は二の次だったりして。(^O^)/

えっと・・クリスマスローズは交配じゃなくて自然に任せています。交配をしているお友達もいるけれど・・詳しく作業工程はお披露目してなかったかな?企業秘密だったり(笑)

またどうぞ遊びに来てくださいね! 
まるぽっち
2012/05/03 06:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 種採り(2012春) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる