まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ケマンソウ 初開花

<<   作成日時 : 2012/04/19 15:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ケマンソウ、鯛を釣ったようなかわいい花を咲かせるから
別名 タイツリソウ

昨年の春、実家の母と出かけた庭園で一目ぼれ。
素掘り株を入手して育てて、初開花♪ 四匹釣ったよ〜

画像
2012/04/16 撮影


ソフトな質感の葉の間から花茎が伸びるのね。
夏以降は休眠する季節限定の花なんだって。いきなり地植えじゃ迷子にさせちゃいそうで、
5号スリット鉢に。

画像
2012/04/15 撮影


紅白で育てられるようにセットになったのを買ったのに、芽が出そうな気配だったのは一方だけ。
まるでごぼうが数センチ、そんな素掘り株を植えてみたものの、白株さんはうんともすんとも。

画像
2012/03/04 撮影



↓楽天で探してみたよ。ああ〜白い花も芽が出て欲しい。



タイツリソウ
植えつけ・・2012/03/07  開花・・2012/04/09〜

画像


ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家では消えましたよ〜
本当にかわいいのに・・・
でも、やっぱり消えちゃいそうで、手が出せません。
ちゅう
2012/04/20 17:49
 ちゅうさん

夏を越すのが難しいのかなぁ〜 
今年限りのUPにならないよ〜に、大事に育ててみますね!
まるぽっち
2012/04/21 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケマンソウ 初開花 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる