まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナセア 新芽(播種から2年7か月)

<<   作成日時 : 2012/04/21 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年秋まきのエキナセア

来年も咲きますようにお願いするも、冬の間は見事に落葉。
土しか見えないから、心配でね。
3月、土の上をそっと触れると、柔らかいゴムのような新芽の感触あり。
水やりを再開し、葉が出るとひと安心。芽数も増えてるし。
でもまだ 地植えにする勇気ありません。

画像
2012/04/14 撮影

自家採取した種を蒔くも失敗。
懲りずにタキイ種苗で購入した種を今春に蒔き、ぽつぽつ発芽してきましたよ。

画像


育苗プラグトレイをカットしたものを、厚めのビニール袋に入れた貧乏くさい育苗なんですけど。
2本セットの洗剤が入っていた少し厚めのビニール袋、
何かに使えそう〜ってね、とっておいたの。

4月に入り、最高気温が20℃近くになってきたので、日中は上部を開け、夜は折り返しての作業を。
4月最後の週、夏日になる予報も出たので、そろそろビニール袋は卒業しましょ。



秋まき国華園で購入、50円種)
播種・・09/09/01(旧暦7/13) 発芽・・09/09/17(旧暦7/29) 最高気温26℃

春まきタキイネット通販で購入、ミックス)
播種・・2012/03/30(旧暦3/9)  発芽・・2012/04/11〜


ブログ内関連記事
2011/09/20 エキナセア 翌年も咲きますように(播種から2年)

エキナセアの種蒔き栽培記録はこちら

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エキナセア 新芽(播種から2年7か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる