まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 球根つりがね草 開花 

<<   作成日時 : 2012/04/29 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

球根つりがね草シラーが今年も春を告げてくれました。

2008年4月下旬に蕾をUpしたっきりだったのかな〜
検索で来られて、な〜んだ咲いてないじゃないってがっかりしていた方、ごめんなさい。
もしかしたら画像Upしていたかな〜って、検索窓で探すも見つからず。
件名にはできるだけ品種名を入れるようにしているのに、自分のブログの中で迷子になっちゃった。


このアイビー、6年前は、まだこじんまりとしていましたね。見てみる?
ジギタリスは2008年秋まきなので、もう4年めくらい?
それともそれ以降蒔いたものか、苗が出来てはせっせと定植したので、
もうわからなくなっちゃった。
4月下旬の今、蕾が見えているのでGW後くらいから咲きそう?と予想中。

画像
2012/04/27 撮影


シラー、手持ちの本によると、西日を避けられる半日陰気味の場所が最適なんですって。
数株寄せて植えているけれど、カメラを向けるとお隣さんとの境で、フェンス!
しょうがないので、フェンスと花の間に手をまわして撮影したら、あ〜らいいかも。
後ろの緑は、我が家の食材、フキスナップエンドウ
秋まきしたスナップエンドウ、実家の母にも苗を譲っていたら、スィートピーと思って育てていたんだって。
「ところで花が白いんだけど〜」って電話が。
食べられる実が付くのを伝えたわ〜。
画像


植えっぱなしの優良品種、群生とは呼べないほどぽつ、ぽつ・・と間が空いて咲いているの。

ブログ内関連記事
2007/02/20 球根つりがね草

ジギタリスの種まき記録はこちら


画像

今日は花友さんとオープンガーデンに出かけてきました♪
花友さん〜安全運転ありがとう。
大勢のお客様の中で、ブロガーさんとの新たな出会いもあって
いい一日でしたよ。

ちょっぴり迷子の珍道中、続きは近いうちに〜。

みなさん、よいGWを〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シラーですね!かわいい形なので今後チェックします。
ベル型の長い期間咲く花を探し中です~
ゆかり
2012/04/29 20:34
こんにちは〜♪
昨日はどうも〜(´∀`*)
楽しい時間を共有できて幸いでした^^

素敵なブログですね^^
まだまだ私の知らない世界がありましたΣ(〃▽〃;)
これからどうぞよろしくお付き合いくださいね(^_-)-☆
ゆとりω610です♪
2012/04/30 12:38
 ゆかりさん

一枚目のシラー、ひょいっと指で無理やり画面に写るようにしちゃった(笑)ベル型のかわいい花ですよ♪ ピンク色も咲いているけれど、今年も見ごろを過ぎて雨・・、UPは来年までお預けに。
まるぽっち
2012/04/30 20:12
 ゆとりω610さん

お声をかけてくださってありがとうございました。
ゆとりさんのブログに私たちが登場しているので、びっくり!
種まき記録を付けたくて始めたブログ。
品種別にUPしているので、ちょっと見辛いかもしれませんが、
気になる品種がございましたら、宝探しのようにぐるぐると廻って頂ければ幸いです。
どうぞよろしく〜(*゚▽゚)ノ
まるぽっち
2012/04/30 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
球根つりがね草 開花  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる