まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ 挿し木4年目 ほぼ満開 (*゚▽゚)ノ

<<   作成日時 : 2012/05/17 22:22   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

モッコウバラの開花が終わると、我が家は2008年に挿したバラ挿し木3姉妹
コーネリア(5/5〜)、→ラベンダードリーム(5/7〜)→フェリスバイド(5/12〜)と開花が進んで、今、一番華やかな時。

地植えにする自信がないし、場所がなくて、4年目の春も10号、8号スリット鉢で栽培中。
挿し穂は、バラの師匠、毬さんがお庭のたくさんあるバラの中から選んでくれました。→ここ

コーネリア

画像
2012/05/05 撮影


咲きかけの、ちょっと濃い色の時が一番好き。(*゚▽゚)ノ

画像


ラベンダードリーム
画像
2012/05/15 撮影

昨年伸びた元気なシュートを庭の剪定枝を支柱にして、ぐるぐる〜っと。
強風の日に倒れてました・・(仕事から戻ると、土と置き肥がこぼれていた)
でも・・お散歩中の方かな、どなたかが起こしてくれたみたい。ありがとう〜風の強い日は気を付けます
画像


フェリスバイド
咲き始めて5日で、ほぼ満開。壁いっぱいに咲くのが目標だけど、まだまだ!

画像
2012/05/15 撮影


昨年5月中旬に挿して成功した5株のうち、花が咲いて品種がわかったものも。
コーネリア2株、バレリーナ(札あり)1株、あとひとつは何かな。

画像


明日は消えかけた札を書きなおししなきゃ〜。

ブログ内関連記事
11/05/16 バラ フェリスバイド 満開(挿し木から3年目)
11/05/16 バラ コーネリア 開花(挿し木から3年目)
08/08/15バラの挿し木 成功♪

失敗談も満載、バラの種まき、挿し木栽培記録はこちら

画像
先日応募したペチュニア苗モニター、
今夜たくさんの苗(試作品)が届きましたよ。(^O^)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どのバラも本当に色がキレイです。
鉢でもこんなに咲いてくれるんですね。
我が家のバレリーナはまだ蕾です。
ゆかり
2012/05/18 13:14
 ゆかりさん

ありがとうございま〜す、大型スリット鉢なので土もけっこう入るし、私にはちょうどいい管理方法なのかな〜っと。
地植えスペースがあれば一番いいんだけどね。
バレリーナももうすぐ満開、そしたらまたバラのお話しましょうね。
クリロの種、採れました。さて・・ゆかりさんのブログから、鍵コメかメール、送れたかな?
まるぽっち
2012/05/19 17:07
種、ありがとうございます!!
成長した後に地植えするためのスペースも確保済みです。
コメント欄からメアドが書き込めますので、すみませんがお願いします。
ゆかり
2012/05/20 12:16
 ゆかりさん

は〜い、今書き込んできました。
お時間のあるときにお届け先をお知らせください。
メルアドは非表示だったんですね、よかった。
まるぽっち
2012/05/20 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ 挿し木4年目 ほぼ満開 (*゚▽゚)ノ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる