まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ジギタリスとバラ〜5月の庭から

<<   作成日時 : 2012/05/19 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年に初めて蒔いたジギタリス

もう播種から4年目ともなると株もしっかり大きく育ち、コボレ種で増えたものもあってね。
秘密の花壇に並べても植えきれなかったものは、とうとう表に出して駐車場に。
蕾が開き始めたのはGW明けから。
雨の日が少なく、いい具合で開花株が並んでいます。

画像
2012/05/17 撮影


バラと一緒に記念撮影したくて、ラベンダードリームの鉢をよっこらしょ・・っと。
→鉢の全体像はここ
8号鉢に土いっぱいだけど、こんなときには重さなんて気にならない。

画像


ね、駐車場の証拠に、息子の自転車をちらり。
本当はね、後ろの垣根をなくして、フェンスにしてモッコウバラを育ててみたい・・
そんな思いもあるんですが、夢で終わるかなぁ〜。

画像
2012/05/15 撮影


1月中旬のジギタリス、この花壇も今満開!

キンギョソウと一緒に、画像はのちほど〜。
↑忘れた頃にUPするかも〜、気になった方は品種名をクリックして飛んできてね。

ネットで探したら、この黄色い色もいいなぁ〜って一目ぼれ。


ジギタリス これまでの作業を振り返ると・・
播種・・2008/09/29(旧暦9/1) 発芽・・3日後? 定植・・09/05〜梅雨入り前に
09年6月下旬に小さな株ながら、ひとつだけ開花♪
2010年からは初夏の花壇になくてはならないものに。
残り種をまいたり、コボレ種で増えたり。もうこれ以上増やせない(笑)
初冬にご近所さんにも株分け、お嫁に出しました。

ブログ内関連記事
2010/05/28 ジギタリス満開、ボリジは種採り
2010/02/19 ジギタリス、ボリジ 寒さに耐えて
2009/12/11 ジギタリス、ボリジ 株間はしっかりと・・

種はにこにこ通りさんから。

ジギタリスの種まき記録はこちらから

画像

ぴんぽ〜ん♪
モラタメさんや、メーカー懸賞になぜかよく当たる5月・・
園芸ネタからちょっとずれそう〜〜
今日も苗が届きました♪ふふ・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジギタリス〜、すっごいかっこいいいです。
我が家は、植木屋さんが草と間違えて抜いちゃたみたいで(苦笑)こぼれで増えた子を少し、救出しました。今年咲くかなぁ〜。
モッコウバラ・・・垣根をやめたら、風通しが良くなって、今までと違う庭になるでしょうね。
ちゅう
2012/05/20 20:04
 ちゅうさん

余計な部分を切り抜きですよ(笑)
確かに・・花がなければ抜かれかねない姿だよね。
ちゅうさんちの、マダムアルフレッドキャリエールがあるフェンスみたいなのが、理想でね。
どこかに製作中の記事がなかったっけ・・って、あちこち探しています、過去記事のアクセス数増やしてる・・私。
まるぽっち
2012/05/20 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジギタリスとバラ〜5月の庭から まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる