まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋まき苗で春の花壇 (*゚▽゚)ノ (5月下旬) 

<<   作成日時 : 2012/05/30 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

宿根草を花壇後方に、手前に種蒔き苗を並べて・・が、我が家の定番。

秋まき苗で春の花壇、5月上旬リナリアから主役が代わって、
後半の主役はジギタリスイベリスキンギョソウ

数歩歩くともう曲がり角、限られたスペースですが、入居当時の低いフェンスのまんまなので、裏とお隣さんの3軒で楽しむ秘密の花壇なんですよ。 表からは見えません。

手前のイベリスのそばに、2年前に蒔いたアーティチョーク、忍ばせています。
まだ小さいけれど、枯れずに冬を越えましたよ、種のお母さん〜。

画像
2012/05/23 撮影


ジギタリスもせっかくだから一緒に♪
一番花を切り戻したら、二番花が咲くようになった株も。
切り花にして職場に持っていったら、「株分けてね」って、私の母親世代の
70代のおばあちゃまから予約が入りました。(*^^)v
次、出会えそうな曜日に持って行こう!
来年の開花を楽しみに日々元気に過ごして欲しいなぁ〜。

あっ、カボスも!今年も豊作の予感、小さな実がぶら〜んとね。

カボスの木の裏側が、ジギタリスをずらっと並べた駐車場。→ここ


画像
2012/05/27 撮影


この日のお客様は、この方。蝶も飛んでくるけれど、うまく写せなくってね。アキラメマシタ

画像
2012/05/27 撮影


キンギョソウ、イベリス、美女ナデシコと、草丈の高いものが多いので、
剪定枝をうまく利用して、支柱にしています。
ちょうどいい分かれ具合だと、これ使えそう!とストック中。

剪定枝を使うようになったのも、花友・ゆえママさんの英国庭園レポにあった支柱記事の影響大かな〜。

1月に地味な宿根草をUPしていたでしょ。あの欲張りバーバスカム、やっと蕾をあげてきました。
播種は2010年春、早く咲いた株もあったけれど、これはのんびり、2年待ちました。

画像
2012/05/23 撮影


庭のアジサイも色づき始め、ユリの蕾に鳥の糞のような虫?がついて、
蕾がかじられて今年の花はあきらめるものも。ショック!! 

ブログ内関連記事
2012/05/04 秋まき苗で春の花壇 (*゚▽゚)ノ 

キンギョソウの種蒔き記録はこちら
ジギタリスの種蒔き記録はこちら
バーバスカムの種まき記録はこちら


画像

ビワ、黄色く色づいてきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
種が届きました!ありがとうございます。
来年は華やかにビオラが、再来年にはクリスマスローズが咲いてくれることを願って、大切に育てますね。
ゆかり
2012/05/31 12:37
 ゆかりさん

クリスマスローズ、八重はうまく採取できなくてごめんなさいね。
朝倉ろまんも届いてよかったですね。
花友の輪♪が広がって、うれしいな。
まるぽっち
2012/05/31 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋まき苗で春の花壇 (*゚▽゚)ノ (5月下旬)  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる