まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り前に・・バラの挿し穂集まる (*^^)v

<<   作成日時 : 2012/05/31 20:35   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

5月中旬に咲きだしたバラ バレリーナ

画像


淡桃色で中心は白い、一重平咲き小輪花。

挿し木5年目、支柱が長すぎましたね
花持ちもいいし、今もまだ咲いているけれど、日中の気温が25℃を越えるようになって、
葉の状態がよくなくて、これ以上の撮影を断念。 
そろそろ地植えも検討しようかな〜といつも言っているような気がする。

画像
2012/05/23 撮影


イングリッシュローズばかり育てているご近所さんのお庭散歩をさせて頂き、
「雨降り前だから、楽しんだあと挿し穂にしてみてね」って。
手が写らなきゃ、家で咲いているみたいね。(o゚▽゚)

ゴールデン セレブレーション

画像
2012/05/20 撮影


職場でも、ご実家とご自宅がバラ御殿さんと出会い、挿し穂を願いしていたら、
数日後、「家の東西南北に挿してごらん、どこかで付くから」って。
↓左上の濃いピンクのバラ、いい香りがしたのよ〜品種名は?です。

画像
2012/05/12 撮影


ご近所花友さんから 「雨降り前に写してね」って、ピエール ドゥ ロンサール

出来たら周りのごちゃごちゃは写さないでとリクエストあり。
これでOK?・・と聞く前にUpしたよ。


画像


昨年挿したバラ バレリーナの株と、↑挿し穂を物々交換しましたよ。(*゚▽゚)ノ

一つぐらい、お盆前後に挿し木成功を報告できますように。


昨日の庭から〜

今年の開花報告は無理かも・・と思っていたバラに蕾♪
2009/12/24に播種した実家のバラ、もうすぐ咲きそう〜((o(´∀`)o))ワクワク

画像
2012/05/30 撮影



ブログ内関連記事
2012/03/04 実家のバラ (播種から2年2か月)
2011/06/04 バラ バレリーナ(挿し木から4年目)・・これ以前のバレリーナ記事のリンクも。

画像

種蒔き、挿し木でどうしても増やせなかった失敗談もいっぱいな当blog。

増やしたくても増やせなかった品種の答えは・・
バラ栽培記録のどこかに埋もれています。

種まきもう一度挑戦したいなぁ〜〜とつぶやいたら、種届くかも?!

本日2つ目の記事更新でした〜(*゚▽゚)ノ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バレリーナ、こちらも満開・・・そろそろ終わりかな(笑)
鉢でこのサイズもかわいいですよね。
地植えにしたら、ぐんと大きくなるかもしれないですよ〜。
挿し芽、またたくさんの種類が増えそうですね。
私も、少し今年は挿し芽(実家バラ)で増やしてみようかなぁ〜て思っています。
ちゅう
2012/06/01 16:15
 ちゅうさん

鉢のサイズはまあ大きめなんだけど、頭でっかちでしょ。
強風、台風のたびにごろ〜ん、ごろ〜んと庭を転がってますよ(笑)
梅雨入り前の今頃の方が、挿し木始めにはいいような気がします。
ちゅうさんちも頑張って増やそうね♪
そうそう、↑実家のバラ、少し折っちゃった枝を4月に挿したら、
もう根っこが3センチほど伸びてます(笑)
続きは近いうちに〜。
まるぽっち
2012/06/03 13:23
こんばんはー。挿し木、挿し穂も面白いですよね!私もバラはいつかたくさん種まきしたいんですよ。今はちょっと仕事や子供のことでいっぱいいっぱいで、種まきもちょっと疎か。。。趣味は心の余裕がないと楽しめませんしね!
子供がもう少し大きくなれば・・・心行くまでできるかも!?なんて甘いか。

私も今年は色々挿し穂しようと今から花友に挿し穂用枝
頼もうかなと思っています。
私もバレリーナ去年いただきもので植えてますので咲いたら
アップします。

ではでは、今からそちらは暑い季節ですね。お体大切に〜
achi
URL
2012/06/04 19:27
 achiさん

バラの種蒔き、一度成功すると病みつきになりますよ。
一年草より発芽までに時間がかかるし、逆に仕事や家事で忙しい日々のリフレッシュにお勧めですよ、種蒔き!

梅雨の時期だけ、北海道がうらやましくなります〜^^
まるぽっち
2012/06/05 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨降り前に・・バラの挿し穂集まる (*^^)v まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる