まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラ 満開でした・・(2012春)

<<   作成日時 : 2012/05/03 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

5月はバラの季節〜我が家のモッコウバラ

hananaさんから苗をプレゼントしていただき、開花し始めて3度目の春♪
バラにも体内時計があるのかな〜、2年連続4/18に開花、で、今年は4/16でした。
一番花を見つけたらとりあえず写真撮って、作業日記にも残しておくの
そうしたら、後からでもゆっくりこうやって記事書けるでしょ
春は種蒔き作業に忙しいし、慌てない、慌てない (*゚▽゚)ノ


画像
2011/05/01 撮影


栽培は08年7月〜、初開花の一昨年春、2度目の昨年より、蕾が増えてます!! 
変っていないのは、場所と、まだ10号スリット鉢のまんまということ。
根が地面に伸びて行かないように時々鉢をゆすって・・
根っこが伸びていないのを確認して、たくさん咲いて〜って、おまじない(笑)
GWが終わったら、花がら整理が必要な感じです。

画像
2012/05/01 撮影


我が家のバラは数が少なく・・
種蒔きからのピンクヘイズ、挿し木したバレリーナラベンダードリームフェリスバイドコーネリア
初めて苗を買ったスヴニールド ラ マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)
実家の株から種を採って蒔いた?ちゃん
↑リンクは昨年の開花記事・最近の様子です

画像


狭い庭をやりくりしているので、地植えのバラはありません。
すべて10号、8号スリット鉢。
バラ苗専門店のバラの家の、長尺苗の用土替えを参考に、ぐるぐる〜ぐるぐる〜。

さっ、次はなにが咲きだすでしょうね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログ内関連記事
11/05/04 モッコウバラ 満開です
11/04/20 モッコウバラ 開花(2011)
10/04/20 モッコウバラ 初開花(挿し木から)
10/04/04 モッコウバラ 初めての蕾(挿し木から)
09/09/16 モッコウバラ 9月の様子(挿し木から)
09/02/28 つるバラでとっておきの庭・・
08/07/25 バラも一休み(苗が届いた様子あり)

件名に品種名を入れています。
バラ
育ての記録はこちら

↓憧れは、こんなかんじなんです〜何年後になるかな。


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!初めてのカキコで〜す(^o^)
モッコウバラ、霧雨にぬれてきれいでしょうね
メールありがとう♪ あんなに沢山写してたのね〜
おっさんと私も〜 嬉しいよ〜♪ 
今度はカメラを持参で、お誘いするね(^^)v
ホームページ、どこがいいんだろう??
ぽちまま
2012/05/04 10:13
お久しぶりです。
モッコウバラが美しい季節ですね。
香りも大好きです。

私の家の鉢植えのバラ 今年は元気がなくて
場所を移動させたりしながら様子を見ています。
地植えのバラは元気なのですが…
寒かったり暑かったりでびっくりしているのかも
しれませんね。
smile
2012/05/04 11:32
モッコウバラの黄は優しい色ですね。
たくさん咲いても、うるさくなくて好きです。
うちは3月に植えたばかりだからか、今年は咲かないつもりみたいです。
ゆかり
2012/05/04 12:43
 ぽちままさん

ご近所花友さん改め、ぽちままさん〜、こんばんは!
先日のおでかけアルバム、参考になる場面ばかりだったね。
わ〜い、またお出かけ誘ってください♪
ブログ開設する?・・続きはgmailでアドバイス送っておくよ。
まるぽっち
2012/05/04 22:42
 smileさん

若葉寒だったり、夏日になったりで植物も慣れないんでしょう。
リビング(情報誌)を見ていたら、smileさんち方面でオープンガーデンをしているお庭があるようですね。お勧めのお出かけ場所があったら、教えてください〜☆
まるぽっち
2012/05/04 22:46
 ゆかりさん

来年の開花までしっかり株を育てましょ。
とげがないから扱いやすいですよね。今のうちに、株の状態を画像に記録しておくと、開花時に比較できるよ〜。
まるぽっち
2012/05/04 22:51
モッコウバラは、やっぱり早いですね〜。
我が家も、今週からバラが始まりそうです。
でも、今年はゾウムシがいつもよりも多くいるみたいで・・・
ちゅう
2012/05/06 20:42
 ちゅうさん

モッコウバラ、GW後には終わってしまいました。
ちゅうさんちのカクテルも満開かしら。
ゾウムシetc、虫退治もなんとかしなくっちゃね。
バラに効く消毒液を手作りしている方に、今度レシピを頂くことになったの。そのうち・・ん〜忘れないようにメモをUpするわ。
まるぽっち
2012/05/09 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モッコウバラ 満開でした・・(2012春) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる