まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オープンガーデンにおでかけ 再び (^O^)/

<<   作成日時 : 2012/05/08 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

GW後半、リビング福岡・北九州のお出かけ情報を頼りに、花友さんとまたまたオープンガーデンに出かけてきました。

いつもね・・前を通るたびに気になっていたお庭があったんです。

今回お邪魔したのは、吉田家の庭(情報誌掲載と同じ表記に)。
300坪を超える広い庭に、一年草、宿根草、バラetcたくさん咲き誇っていました。

まずは、受付。入口で住所と名前を記入して・・・
この日も駐車場にはたくさんの車!!!(案内があるから大丈夫。)

画像


バラの特集のあった、趣味の園芸2011年12月号にも掲載されていたお庭だそうです。
雑誌があったので、あっ・・一緒だって。(*゚▽゚)ノ
県の農業関係のお仕事をされていたのかな、クレマチスの挿し木や
ユリの種蒔きのお話など、ちょうど園芸講座が開かれている時間帯にかかり、
屋根付きのスペースで、じっくりお話を聞かせていただきましたよ。

画像


バラのアーチも手作りかしら。パイプや竹を利用しているものが
庭のあちこちに。奥に人が立っているので、大きさが伝わるかな。

画像
2012/05/05 撮影


5/21〜23日にも公開されるそうで、満開になったら素敵でしょうね。
仕事の都合がついたら・・いや、つけて出かけたいです♪

画像


道を挟んで反対側に、花苗ハウス(直売)も数棟。
ずらっと並ぶ、夏花壇用のケイトウ、ヒマワリ、コリウスetc・・
いつも地元の直売所で見かける苗はここから来ていたのね。
地元の直売所市価よりさらにちょっぴりお安い価格でしたよ。

バラの挿し木苗をしばし悩み、今回はパス。
ご自由にどうぞコーナーから、スティックセニョールの苗(植えどきをちょっと過ぎた?)
をふた株頂いて帰ってきました。
「これからの時期、青虫と競争して食べてね」って。

オープンガーデンガイドブック 日本初!北海道〜沖縄・個人の庭めぐりガイド
この本を頼りに探してみるのもいいですね。





画像

我が家のバラもモッコウバラ→コーネリア、ラベンダードリームと
開花のリレー始まりました。(*゚▽゚)ノ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広いお庭だけに時間をかけて見る楽しみがありますね♪私もオープンガーデンに興味を持ちました。近所でされていないか調べてみます。
ゆかり
2012/05/10 21:45
 ゆかりさん

お庭なので、歩く距離も植物園等よりはそんなにないでしょ。
だから年配の方もいっぱいでした。
地域+オープンガーデン で、検索するとヒットするといいですね♪ 
まるぽっち
2012/05/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オープンガーデンにおでかけ 再び (^O^)/ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる