まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワ (播種から8年11か月)

<<   作成日時 : 2012/05/10 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2003年6月に食べて蒔いたビワ、播種から8年と11カ月。
毎日のワクワクの素なんです〜♪

画像
2012/05/01 撮影


枝をぐっと下げているので、隣の花壇も一緒に写っちゃった。
こんな風に実のなっている枝が数本。(*´∇`*)

袋かけ用のビワ専用の袋もHCで購入済。

画像


ネットでも購入できるね↓


袋かけするほどの量ではないので悩むけれど、
ちょっと遅い作業だけど、次の休みに袋かけ予定。

小学生の頃、パクっと食べて種を蒔いた張本人は、
今日17歳の誕生日、テスト前で忙しそうです。


ブログ内関連記事
2012/01/22 ビワ 実れ!(播種から8年)
2011/11/19 ビワ 初開花(播種から8年)


ビワの種まき記録はこちら

他にも果樹は、サクランボ、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、カボス、ユズ、レモンを栽培中。
栽培記録は、樹木

画像

サクランボ、5/5〜収穫開始。
カレンダーの隅っこにマジックで正の字を書いてカウント中。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実が大きくなってきましたね。きっとおいしく熟してくれるでしょう。
kazuyoo60
2012/05/11 10:08
まるぽっちさん、メールをありがとうございます。
今メールを開けたので遅くなりました。

みな無事です。ありがとう。
今は実家に避難して、日中は片付け。いつまでも休んでいられないので仕事も戻りました。
周りは全く普通の生活で自分だけが被災している状況というのはなんとも不思議な感覚です。


竜巻などという非日常を想像すらしないのにまして、自分の身に降りかかるなど!
なんと表現していいのかわからないけれどただただ呆然です。
しかし、地震の教訓は生かされていなかったですね〜
携帯の電池は切れちゃうし。
懐中電灯買っておいたのにどこにあるか分からなくなっているし・・・

災害はいつどのような形でやってくるか分かりませんね。
せめて電気を使わずに携帯の充電ができるグッズはお手元に。
ちゅいろ
URL
2012/05/11 14:29
 kazuyoo60さん

袋かけするほどでもなさそうなんですが、買っちゃいました、袋。
数年分ありそうです(笑)
まるぽっち
2012/05/12 17:52
 ちゅいろさん

ご家族みなさんご無事で何よりでした。

つくばと聞いて、もしやと種交換リストを見てびっくりしてね。
メールを送ったあと、「あ、停電」ってことに気がついて・・。
仕事を増やしてしまいましたね、すみません。

ここを読んだ皆さんがちゅいろさんがご無事なことに安心されたと思います。忙しい中、コメントありがとうございました。
一日も早く元通りの生活が落ち着いて出来ますように。

まるぽっち
2012/05/12 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビワ (播種から8年11か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる