まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウジソウ 開花 (播種から3年2か月)

<<   作成日時 : 2012/05/12 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009年3月播種のチョウジソウ、今年はさらに大きな株になったでしょ。
これでひと株。2011年の初開花の様子はこちら
画像
2012/05/05 撮影・7号プラ鉢


↑後ろの地植えのシモツケも、同じく冬に落葉するでしょ。せかっく付いた蕾に
小さな毛虫?クリーム色っぽい芋虫系のお食事部隊が大集結するのが悩みの種。
もうすぐ咲きそうって楽しみにしていたのに。
あまり虫に悩まなかったチョウジソウと植え替えようかと思い始めました。

↓秋まきのギリアと、朝日を浴びて。
画像


今年も種希望の方がいましたら、ご一報ください。
張り切って種を採りましょう。

画像
2012/05/05 撮影


昨年採れた種を今年の春、蒔きました。
播種・・2012/03/25 発芽・・2012/04/24

画像
2012/05/01 撮影


休日と曇天が合えば、ポット上げしなくっちゃ。
↑写真に残して10日過ぎ、もう本葉が出てるの〜。

ブログ内関連記事
2011/05/04 チョウジソウ 蕾〜初開花
チョウジソウの種まき記録はこちら

画像

秋まきの美女ナデシコ、キンギョソウ、開花 (*^^)v
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
好きな花です。野生で大昔に見ました。種からとはすごい、可愛いでしょう。
kazuyoo60
2012/05/13 09:04
 kazuyoo60さん

自生地ってどんなところなのかな?
今回2度目のタネ蒔き、相変わらず待ちましたが、バンザイしているみたいでかわいい芽です♪これは相性のいい品種みたい。

まるぽっち
2012/05/14 21:06
頂いた種♪私も3月28日に蒔きました!!!
そして・・・待って待って発芽確認ヾ(*≧∀≦*)ノ
現在、本葉も出てスクスク成長中で〜〜す♪
ゆえママ
URL
2012/05/16 07:15
 ゆえママさん

すごく待ったでしょ〜。
それにゆえママさんが、育苗トレイにいっぱい蒔いてたの、見てたわよ。(≧∇≦)
私もやっとポット上げしたところ。
苗がたくさんできたら、お福分けして広めてね♪
まるぽっち
2012/05/17 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョウジソウ 開花 (播種から3年2か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる