まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS イベリス 満開 (播種から8か月)

<<   作成日時 : 2012/06/03 15:22   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

秋に蒔いて、本格的な寒さが来る前に定植を済ませておくと、
がっつりと大きな苗が出来上がったイベリス

苗が出来過ぎて、最後の4株はしょうがなく、ギボウシの後ろに植えていたのよね^^ 

画像
2012/05/30 撮影


2007年に咲かせて以来、ずっと種更新していたイベリス、適当な種採り&種蒔きで花色分けをしていなかったのに、偶然にもここで咲いたのは、みんな色違い。

画像



5月上旬の休日に、家族がコニファーの剪定を頑張ってくれたおかげで、
日当たり良好、ギボウシがいつもと違うぞ〜、まぶしいって。
↓クリックしてもあまり大きくなりません。

画像



桃色が一番のお気に入りで、

画像


あと、白、淡紫、紫。
ひと株から20ほど花がついて咲いています♪切り花にもOK!
蜂がよく飛んできますね。ついでにズッキーニやトマトにも寄り道してほしいな〜

画像


種採り用は他の花壇から採る予定。
今年も種袋にはミックスと書こう。(≧∇≦)

栽培メモ
2011/9/5播種、10/4ポット上げ 本格的な寒さが来る前に定植
2012/05上旬〜6月上旬の今も。梅雨入り頃に撤収予定

ブログ内関連記事
2012/05/30 秋まき苗で春の花壇(5月下旬)
2012/05/04 秋まき苗で春の花壇
2011/09/07 種まきリスト 2011秋

画像

ズッキーニの雌花みっけ!咲くのは明日、明後日?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに豊富な色でイベリスですか。綺麗ですね〜。
kazuyoo60
2012/06/03 15:53
こんにちは。
ご無沙汰しています^^
大株のホスタ、すごいですね。うちのもこのくらいになってほしい〜

クリローの採種(4種)が完了しました。
送りますね^^v

lancia
URL
2012/06/03 19:26
 kazuyoo60さん

kazuyoo60さんお気に入りの色は何色かしら。
これに香りがあれば最高なんだけど、ないのよね〜。
まるぽっち
2012/06/05 17:11
 lanciaさん

は〜い、連絡ありがとうございます。
種、4品種も!!わ〜い、うれしいな。

ホスタ、大きくなるうえに、もういらない!ってくらい増えます。
どうにかせねば(笑)

lanciaさんの作品、いつも楽しみに拝見してますよ。
販売しても完売じゃないの〜イベント会場に行ける方がうらやましくって。
まるぽっち
2012/06/05 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イベリス 満開 (播種から8か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる