まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗から育てる?種から育てる?

<<   作成日時 : 2012/06/20 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビオラ、苗の片付けをぐずぐずしてたら、ぱ〜ん!!!
種が思いっきりはじけてね。

来年もどこかで咲いて欲しくって、いつもの習慣でバラの鉢に種をバラまきました。
芽が出て適当な大きさになるまで居候させるんです
ビオラのタネに限っては、蒔き時まで保存するものとそうでないものと。(*^ー^)
種交換で今季お譲りした種はかなり、ミックスになっています。
咲くまでのお楽しみに♪

画像
2012/05/18 撮影


虫がよく飛んできたおかげで、イベリスも種が採れそう。

画像


センニチコウ、濃橙赤色のを探してるって職場でつぶやいていたようで、
同僚さんが苗を見つけてきてくれてね、ありがとう〜!!

一応種も買って蒔いてました〜(^O^)/
苗が出来過ぎたので、お礼に倍にしてお返ししますね^^

画像


センニチコウ ストロベリーフィールズ (strawberry fields)

学名:Gomphrena haageaba
和名:きばなせんにちこう
科名:ヒユ科
原産地:熱帯アメリカ 

播種・・2012/04/13 発芽・・4月下旬〜 
播種から2か月たち、本葉6枚〜8枚。
明日は曇りのち雨、そんな日に順次定植中。

種蒔きは開花まで待てないわ・・と、ルリタマアザミの苗を買って定植したのはいつだったっけ。
思い出せないけれど、今年初めて咲きそうです^^

ブログ内関連記事
2007/08/05 種採りは楽しい(*^_^*) (5)
2007/06/30 種採りは楽しい(*^_^*)(4)
2007/06/16 種採りは楽しい(*^_^*)(3)
2007/06/04 種採りは楽しい(*^_^*)(2)
2007/05/26 種採りは楽しい(*^_^*) 

センニチコウの種まき記録はこちら
画像

今年も梅仕事終えました。
梅酒、梅シロップ、らっきょうの塩漬け、らっきょうの酢漬け。
梅干しだけは、実家の父頼みです^^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苗から育てる?種から育てる? まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる