まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー  見上げてみたら・・

<<   作成日時 : 2012/06/24 23:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月下旬、花がたくさんついていたブルーベリー

10号スリット鉢の下にしゃがみこんで、「たくさん実って〜」って
見上げていたら・・ 
画像
2012/06/17 撮影


蜂が見事に住宅建築を・・
す〜っと立ちあがってみたら、私の目線とほぼ同じ高さで、作業は中断していた様子。

画像


ほんと見事に多角形! そのまま残して観察したいところですが、
危険を伴っては収穫もできないことになるので、強制撤去。

ブルーベリー、あとは濃い色に熟すのを待ちましょう。

今日は梅雨らしく1日中雨降り。
一足早くラズベリーの収穫が始まり、鉢の中で新芽を分けてひと株増やしました。
ピンクのかわいい花が大好きな、ブラックベリーも少しずつ色づきはじめ。
今年もジャムを作ろう♪

ブログ内関連記事
2012/04/25 ブルーベリー 豊作の予感
2011/12/16 ブルーベリー 3年ぶりの植え替え
2011/09/16 ブルーベリー コースタルとメイデント
2008/07/17 ブルーベリー 初収穫
2008/04/19 ブルーベリー開花

ブルーベリー、ラズベリーetc 我が家の果樹のお話の続きはこちら


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
べりー類の季節ですね〜。
ブルーベリーが、一番好きだけど、我が家にはナイのです(本当はあるけど、植木場に埋まっています)
我が家でも数年前、バラの細い茎に蜂の巣が・・・(たぶんアシナガ)
その後、ここだと無理だと気が付いたのが、増築されることはありませんでした(笑)
ちゅう
2012/06/25 21:13
 ちゅうさん

天気のいい時は、うろうろして「ここは無理だよ〜」って、
蜂に思わせないといけないのかな。
ひょこり見上げて、びっくり!!だったこの日。
たまには違う角度から見ないといけないのね〜(笑)
まるぽっち
2012/06/27 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリー  見上げてみたら・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる