まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワ 収穫(播種から9年)

<<   作成日時 : 2012/06/14 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

桃栗3年、柿8年・・・「ビワは何年?」と長年???だった我が家のビワに昨年初めて花が付き、
実がなって、うれしい初収穫を迎えました。

2003年6月に当時小学生だった息子が食べて蒔いたビワ。
6月上旬から「そろそろかな〜、収穫」と気になって通学前に覗いてみたり。

画像
2012/06/11 撮影


6/8にひとつお試し収穫を。高校から戻って即、味見係さんに。
色は薄いけれど、傷がついていたのでひとつ収穫、果汁たっぷりな実でした。
「虫に食べられる前に食べたいね」って。

画像
2012/06/08 撮影


夕方の撮影で色が薄く写っちゃってますが、6/11にまだ枝に少し残して、
収穫してみました。

画像


実によって十分甘いのも、もう少し置いたほうがよかったような薄味もありましたが、
大満足。
数粒、高いところのを収穫出来ていないんです。
帰りの早いテスト期間になったら採ってもらおう・・、今より甘くなるかな。

来年もまた実ってほしいなぁ〜〜

ブログ内関連記事
2012/05/10 ビワ (播種から8年11か月)
2012/01/22 ビワ 実れ!(播種から8年)
2011/11/19 ビワ 初開花(播種から8年)

ビワの種蒔き記録はこちら

画像
冬至の頃、収穫したビワの葉で
お茶もちょっぴり作ってみましたよ。(*^^)v

家族や自分の成長とともに…
長く大切に育てたい木をお庭に植えよう!


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なビワが実りました。我が家のビワ、今年実ってるようにないのです。??です。
kazuyoo60
2012/06/15 10:16
季節を感じる果物、いいですね〜。
びわ、買うと高価ですし(苦笑)
冷やして食べると、美味しいですよね。
ちゅう
2012/06/15 11:11
まるぽっちさん、こんにちは〜
びわの種、、、クッキーとか焼くときに砕いて入れると
食べられますよ♪
びわは体に良い〜って淡路でも一時いろんな事をやってました
勿論お茶も、、、たわしで産毛を落として、(笑)
種は湯がいて甘く味をつけて、ゼリーにも、、と、
そんな企画に駆り出された事、、思い出しました。
ラムネのあぶく
2012/06/15 14:30
 kazuyoo60さん

剪定してしまったのか、実が落ちてしまったのか?
原因が分かると対策も立てられますね。
ビワの記事すべてにコメント頂いていたようです、ありがとうございます。
まるぽっち
2012/06/16 20:28
 ちゅうさん
お行儀よく並ぶビワは高価ですよね。
冷やしすぎないように、食べる時間から逆算して冷蔵庫へ入れましたよ〜。
まるぽっち
2012/06/16 20:32
 ラムネのあぶくさん

食べてぽいっとしていた種に活用法がいろいろあったとは!
本で読んでいたのに、食べた時は忘れているんですね〜(笑)
お茶にするときは、ごしごし作業、結構手間取りましたね。
残りの実&ビワを買った時は、種も大事に活用してみますね。
まずはgoogle先生に聞いてみよっと。
まるぽっち
2012/06/16 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビワ 収穫(播種から9年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる