まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイの季節に

<<   作成日時 : 2012/06/16 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

雨の似合うアジサイ

画像
2012/05/30 撮影


毎年あまり変わらない光景と作業なので、ブログ登場回数は少なめのよう。
我が家のアジサイ、地植えは目立たない場所と、挿し穂で増やした落葉樹そば↓

画像
2012/05/30 撮影


10日も経てば、色がくっきり。咲きだした頃のまだ淡い色が好みかな。(o゚▽゚)
だからせっせと剪定しては、職場に持参しているんです。

画像
2012/06/09 撮影


そうそう、今年初開花のアジサイをひとつ。↓
職場に庭で咲いたアジサイを持参してくださる患者さんがいらっしゃってね。
挿し穂でちゃっかり持ち帰り、挿して2年・・!待ちましたね〜やっと開花♪
これくらいのサイズもかわいいね。
画像
2012/06/11 撮影・5号鉢



ここ数年、アジサイの花が咲いたら、半紙にくるんでトイレの上にある棚に飾っています。
きっかけは、一度お豆を譲ってくださった京都在住の方が、毎年アジサイが咲いたら
半紙にくるんでトイレにつるし、お下の病気にかからないようなおまじない?
トイレのお守りにしているっていうのをを知ってから。
アジサイを摘むのも、6が付く日とか、諸説いろいろあるようです。
最初は気にせず、気に入った花色のところでカットしていたかな。
気になる方はgoogle先生に聞いてみてね
翌年新しいものと交換するのですが、昨年途中でひとつ落としちゃったのよね、
ちゃぽ〜んって、ストック中のトイレットペーパーを取ろうとして。
だからなのか、病院のお世話になること多かった昨年^^
画像
2012/06/06 撮影


今年も早いものであと半年。
アジサイの交換までの一年、健やかに過ごしたいものです。

ブログ内関連記事
2012/05/30 イベリス 満開
2008/06/30 アジサイ
2006/05/30 咲いています♪アジサイ


画像

先日、若松の高塔山公園へアジサイを見に出かけてきました。
あいにくの曇天でカメラはお休み。

lanciaさん、クリスマスローズの種、受け取りました。(*゚▽゚)ノ
明日、播種してみますね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイが映える季節になりましたね〜
クリロー、親の写真を送ろうと思ったのですが
メールアドレスがわからなくなっちゃったので
連絡いただいてよいでしょうか。
lancia
URL
2012/06/17 06:51
lanciaさん〜おはよう!

送ってみました。
さあ・・これから頂いた種、播種します 
まるぽっち
2012/06/17 09:56
アジサイ、ギボウシと一緒でダイナミックなお庭の一角、素敵ですね〜。
我が家でも、毎年大きくなって来てしまったアジサイ(苦笑)今年は、カットも良く考えないといけません。
へ〜、トイレに・・・いろいろあるのですね。
ちゅう
2012/06/17 22:16
 ちゅうさん

初夏が一番賑やかなんですが、どちらも落葉する冬がさみしくって〜。でもね、冬は手を入れなくていい場所を作っているだけなんです(笑)
毎年飾るようになってもう数年、なんだかしないと落ち着かないアジサイの季節よ。
まるぽっち
2012/06/20 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジサイの季節に まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる