まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のバラ 初開花(種まきから2年半)

<<   作成日時 : 2012/06/17 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

品種名が分からないし、実家の庭にあった実を採って蒔いたから、ネーミングは実家のバラ
2年前の冬に蒔いたものに、この春初めて蕾が付き、播種からぴったり900日で花が咲きました。

画像
2012/06/11 撮影


きれいでしょう〜〜、香りはないのがちょっと残念。
蕾を見つけて10日、この待つ間が一番好きなのね〜私。

画像
2012/05/30 撮影


画像
2012/06/09 撮影


画像


播種から9カ月目の秋に一度枝を折ったのに、懲りずに、今年の4月にも枝を折ってしまい、
ピンチはチャンス!挿し木→成功♪3株に。
ちょうどせっせと水をやる時期だったのがよかったのかしら。

本当はね、花を咲かせずに蕾も摘んでしまいましょうって本にあるけれど、見たかった!
花を確認したらすぐにカットしましたよ。

書店に立ち寄るたびに、↓この図鑑を立ち読みしたり・・。



ブログ内関連記事
2012/03/04 実家のバラ (播種から2年2か月)
2011/09/14 実家のバラ 育苗中(播種から1年9か月)
2010/12/25 実家のバラ 育苗中(播種から1年)
2010/09/19 実家のバラ 育苗中(播種から9か月)
2010/03/10 実家のバラ 発芽
2009/08/23 実家のバラ

実家のバラ 種まきメモ
播種・・09/12/24 発芽・・翌年2月下旬 3号ポットで育苗
播種から9か月目に枝を折るアクシデント発生
もったいないので、10/09/13〜挿し木開始→2株に。
植え替え・・2011/11下旬
2012年春、新しい枝を折るアクシデント発生(またも!)
もったいないので、2012/4月〜挿し木開始→成功!3株に。
開花・・2012/06/11〜、カットして株を養生中。


画像

蒔いて何日たったかな?
そんなときは、日齢計算機を愛用。

種蒔きしたバラ ピンクヘイズも
ぽつり、ぽつり咲いています。(*^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!(*^。^*)
きれいで立派なお花ですね!エリザベス女王が親でしょうか。
まるぽっちさんにいただいた種も私が蒔くと(いつの間にかおそらくナメクジさんのご飯になっているのか)芽が見えません(;O;)まるぽっちさんの手はさすがだな〜とつくづく思います。
でもユリは今年咲きそうですよ(*^^)
ほよん
2012/06/17 23:40
 ほよんさん

親株の名前は、義母に聞いても「さあ〜?」って。
勢いで買っちゃった株なんでしょう(笑)
花色で品種名のヒントを頂き、ありがたいです。
さっそくネットショップで検索掛けたら、ますますそうかも〜と。
シンテッポウユリ、ほよんさんと同じ頃蒔いたのが、我が家も咲きそうです。暑い夏も元気に迎えましょうね。
まるぽっち
2012/06/20 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実家のバラ 初開花(種まきから2年半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる