まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤコウボク〜春に仲間入りした苗 

<<   作成日時 : 2012/07/31 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ヤコウボク 名前の通り、夜に花が咲きとってもいい香りがするんです。

昨年ご近所さんから今から咲くわよ〜って、剪定してもらってその甘い香りに魅せられて。
春、オープンガーデンに出かけた帰りに立ち寄った園芸店で、苗を見つけて即購入を決めました。
一緒に出かけた花友さんとも、どの苗がいいか吟味してね。

5号素焼き鉢に植え替えて3か月目↓、朝の水やりが欠かせず、鉢増しが課題のよう。(^^ゞ
花が咲くのは9月下旬かな。

画像
2012/07/31 撮影


園芸店2軒のはしごで購入したのは、ヤコウボク(夜香木)、ロンギカウリス タイム 、ヒメイワダレソウ。
ちなみにヤコウボクは100円でした。

画像
2012/04/29 撮影


花が咲くとこんな感じです↓(ネットショップで価格をみてびっくり!)


梅雨を利用して、タイムはかなりの数、苗を増やしましたよ。
来春、ピンクのじゅうたんになると期待して・・(この夏枯れなければ)
リースにつけっぱなしの小さなジョウロ。
うまく水漏れするようで、植え込み成功です♪

画像


画像
リビングの窓に、日よけは必需品。
陰になるスペースに定植待ちのトレニアなど、
春まきの苗がごろごろ〜(^^ゞ
ピンクの花色のはずが、紫色ばかり咲きだして。
種を混ぜちゃっていたのね〜私。

水やり以外は暑くて外に出ていません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも咲きだしています。1枝切ってきて室内で楽しんでいます。一昨夜と昨夜、良い香りでした。今夜も楽しめます。
kazuyoo60
2012/07/31 16:55
ヤコウボク、そんなにいい香りなんですね。
鉢植えで、ズ〜っと行くんですか?
風情がありそうですね。

まるぽっちさん咲きましたよ!
ゴジカが一輪。
こんなに暑い中、私の好きな色で、元気よく咲きました。
とってもキレイで可愛いです。
沢山、苗が出来ていたのに、虫に食べられたりして、2株しか残りませんでした。
まるぽっちさんところはまだですか?
こもれび
2012/08/02 23:11
 kazuyoo60さん

花が落ちるまで数日楽しめるんですよね。
よく観察したら、蕾見つけました!
まるぽっち
2012/08/03 21:20
 こもれびさん

ヤコウボク、この香りをうまく表現できなくって〜スミマセン。
お盆過ぎには植え替えか地植えを検討中です。
せっかくなので、お散歩中のかたにも香りを楽しんでもらえる場所に植えようかなぁ〜っと。

ゴジカ、我が家はもう少しかかりそうです。
午後に咲いて翌日には花が終わる一日花、撮影はお早めにね。
まるぽっち
2012/08/03 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤコウボク〜春に仲間入りした苗  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる