まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アガスタキ・プリングレー 初開花(播種から9か月)

<<   作成日時 : 2012/07/05 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

初めて蒔いたアガスタキ・プリングレーが、咲き出しました。

ひとつひとつの花は小さく、庭のエリゲロンと比べてみたり。
ねっ、小さいでしょ。↓7号鉢にひと株。

画像
2012/07/03 撮影


この香りが伝えられないのが残念です。
同じような咲き方をする、サルビア ミクロフィラ ホットリップスより香りが好みかなぁ。

種も葉も花も、スッキリいい香り。癒されます。

画像
2012/07/05 撮影


ベランダに鉢を置いているときは、ついつい洗濯もの仕事のついでに
触って香りを楽しんで・・あとで慌てて出勤〜だったり。(*^ー^)

挿し木も出来るそうなので、ちょっとトライ中。
香り袋、作れるかしら。

先日、ラムネのあぶくさんから次の種蒔き課題(種)を頂きました。
七夕さまには、「種蒔きが上手になりますように」ってお願いしようっと。

作業メモ
種は ラムネのあぶくさんから(2011/夏)
播種・・2011/10/1、10、その後何度か播種
発芽・・2011/10/16〜
無加温、屋外軒下管理中→3月下旬に移植
蕾・・2012/06/17  開花・・6月下旬〜

ブログ内関連記事
2012/06/05 アガスタキ・プリングレー 本葉(播種から8か月)
2012/03/08 アガスタキ・プリングレー 育苗中(播種から5か月)
2009/06/08 サルビア ミクロフィラ ホットリップス

アガスタキの種まき記録はこちら

画像
今年もレモンイエローのホリホックが
下から順に2つ、3つ咲いています。
気のせいか、ちょっぴり昨年より草丈が低い。
梅雨明けが早いといいなぁ〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
種まきから9ヶ月ですか、お手数をかけました(^^;
お日様の良く当たる所に置いておくと、
脇芽が一杯出て来ますよ♪
香り、、、気に入ってもらえて嬉しいです。
夏は蒸れにちょっと注意が必要ですが、、、
私は秋に挿し木して、冬越し、
春早くから咲き出しました(^^)

同じ香り、、クンクンしてると思うと、
なんだか楽しいです
ラムネのあぶく
2012/07/06 11:40
アガスタキやっと咲きましたね。
いい香りで、私も好きです!
うちの子は、地に下ろしたのは、丸裸になってしまいましたが、鉢植えのを、日向を求めてあっち移しこっち移ししながら早く大きくならないとチョンギルぞって毎日脅してるんですよ^^

たくさん出来るようになったら、匂い袋にたくさん詰め込んでおきたいですね。

この場をお借りして、ラムネのあぶくさん、楽しみをこちらまで頂いて有難うございます!
こもれび
2012/07/06 16:26
 ラムネのあぶくさん

いや〜、あの小さな葉っぱがよくここまで頑張ってくれました。
結局苗は3株定植出来て、あとはこれから挿し木して倍増計画。
あぶくさんの7/6の記事、拝見しましたよ。
小さな鉢でもOKなんだなぁ〜って。
この香り、うまく表現できるといいんだけど。言葉が見つからなくって。(≧∇≦)
まるぽっち
2012/07/08 14:42
 こもれびさん

花は話しかけるといいそうですね!
脅さず誉めてあげましょ〜(笑)

ラムネのあぶくさん、こもれびさんのブログで、いつも素敵な画像&コメントに癒されている私。いえいえそういう隠れファンはいっぱいだと思うんですよ。
こもれびさん経由で、花の輪広げてくださいね
まるぽっち
2012/07/08 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アガスタキ・プリングレー 初開花(播種から9か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる