まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS いつ種を蒔く? ビオラ 

<<   作成日時 : 2012/07/11 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

種苗会社から新しいカタログが届くと、ついつい丸印が増えたり、付箋を付けたり。
ページが分厚くなるのは、種蒔き好きにとってはいつもの光景?!

あれこれ種を蒔くけれど、ビオラは苦手なんですよ(笑)
正確には、ビオラのポット上げが苦手。
旧暦で作業メモも残していますが、帰省等の大仕事が落ち着いた8/20
ここ数年、播種日にしているけれど、ちっともうまくなりません。

昨年初冬から今年の春まで頑張って咲いたビオラ
片付けついでに種をポットにぱらり・・としていたのは、
5月のGWの頃だったかな。
意外に管理しない方が丈夫なのかも・・と以前コメントを寄せて頂いて、
今年は試してみることに。日よけを張った陰になる場所でほったらかし。
梅雨末期のちょっと涼しいんじゃない?っていう日があると見込んで、
とりあえずまだこのまま。そんな日があれば、ポット上げをするかも。

画像
2012/06/30 撮影


今の時期は蚊が出てきてのんびりできないけれど、
この階段に座り込んで、種を採ったり、下葉の整理をしたり。

画像
2012/05/05 撮影


とりあえず採取した種の残り、さあ・・いつ蒔きましょう。

ビオラの種蒔き記録、過去も続きもこちらから

画像

タキイ種苗に種発注。(*^^)v
セリンセ プライドオブブラルタル、
スカビオサ ボジョレーボンネットの2品種。
順次発送を待っているところです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうビオラの種まきが気になる季節に?
そういえば私もふせんしましたがそれきりに(^_^;)
手が回らず切り戻しておいたら、今また咲いてます〜\(◎o◎)/!
今年は何を蒔かれますか?(*^。^*)考えるとわくわくしますね。
ほよん
2012/07/14 22:29
 ほよんさん

購入した2品種+採れた種を数種かな。
ほよんさんに頂いて蒔いたクリスマスローズ、定植出来る大きさにまで育ってきたので、秋まきは少なめにする予定なんですよ〜。
9月始めに秋まきリスト、UPしますね。
まるぽっち
2012/07/15 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつ種を蒔く? ビオラ  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる