まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ ラベンダードリーム 二番花 

<<   作成日時 : 2012/07/17 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日暑い日が続きますが、庭ではバラの二番花がぽつぽつと咲いていました。

ラベンダードリーム、後ろで咲くアガパンサスと一緒に。
挿し木4年めの5月の開花よりも、葉を落としてしまっているのがちょっと心配。
とても全体像をお見せできないので、花のアップだけにしておきます。(;´ρ`)

画像
2012/07/06 撮影


2000年の入居時からあるアジサイを挿し木でどんどん増やし過ぎて
毎年花後の7月になると、花は楽しみたいけれど、ごみ袋数袋にいっぱいになる剪定枝はもうこりごり。
そんな数年を過ごし、今年思い切って撤収決定。
他にも植わっているから、全部撤収したわけじゃないからね。
裏の地味な敷地に植えていた5株を、ひとりでもくもくと撤収させました。
ひとつ撤収したら、お隣も・・ってね。
根が真下に太く伸びているんですね。まずは抱えやすいように枝を低くし、
両手でぐるぐると株を回したり、なんとか掘りおこしました。
翌日は腕が筋肉痛で (^^ゞ 
その成果が、写ってます〜後ろの茶色い枝の山。↓↓

画像


横に見える紺色の不織布バックも、プランター代わりに活用中。
さあ・・何を植えているかは、またいつか・・。

ブログ内関連記事
2008/06/30 アジサイ

画像
本屋で立ち読みをしていたら・・↓
家族から、
「次はベランダに着手するのか?」って・・(^^ゞ



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイ、私は今増やし中です(笑)
そのうち、同じような悩みを抱えそうですね。
2番花、新芽が伸びると強風で傷んでしまって、咲かない株もあるんですよ。
ちゅう
2012/07/17 17:56
 ちゅうさん

株が大きくならないように上手に管理すれば、いいんでしょうけど。
植えすぎました・・反省しています。
暑さで葉も落とすし、強風は大敵ですね。
まるぽっち
2012/07/19 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ ラベンダードリーム 二番花  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる