まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー (栽培5年め)

<<   作成日時 : 2012/08/09 21:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ブルーベリーを我が家で収穫するようになって、5年目。

暖地栽培向きのラビットアイ系のメイデントとコースタルの2品種を育てています。

画像


仕事から戻り、夕方計量カップ片手に収穫するのが日課。

画像
2012/07/31 撮影



収穫が始まったのと、連日の猛暑で土はカラカラに乾燥。
毎日朝夕の水やりをしていたのですが、ジョウロで勢いよく水をやると、
なんだか変・・、カチカチに乾いた土のはずが、ぼこぼこ〜〜〜〜。

なぜか柔らかい!

玉肥の白とは違う、乳白色の小さな幼虫が
水の勢いとともに、土の上に登場〜〜
一匹じゃないですよ、株の周りにぐるっと!
20匹まで数えましたが、あとはもう数えるのや〜めた!
その倍はいたのかな〜、つまみだしたのが先週。

根が張っていたはずなのに、見事に耕されて、指で掘れる感じ。
今日ももういないよね・・とチェックしたら、いるいる!! ん〜〜10匹みっけ。

まだまだこれから収穫たくさん出来る状況なので、
そっと鉢をひっくり返したい衝動を抑えて、収穫作業しています。
時々葉の裏の毛虫も気を付けながらね。

幼虫、いったい何匹隠れているんだろう〜
もうお願い、出てこないでね 


昨年12月に3年ぶりに土の入れ替えをして、大丈夫!って思っていたのにね。

↓来年実付き予定苗、セールをみっけ♪


ブログ内関連記事
2012/06/24 ブルーベリー 見上げてみたら・・
2012/04/25 ブルーベリー 豊作の予感
2011/12/16 ブルーベリー 3年ぶりの植え替え
2011/09/16 ブルーベリー コースタルとメイデント
2011/08/09 立秋の頃 ブルーベリー収穫 
2008/07/17 ブルーベリー 初収穫
2008/04/19 ブルーベリー開花

ブルーベリー、ラズベリーetc 我が家の果樹のお話の続きはこちら


画像

以前挿し木成功していた小さな株も実が付きました。

発注しておいた秋まき用のタネ、届きましたよ (*^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お上手ですね。豊作がうらやましいです。我が家では次々と枯れて、めげずに買い足して、バカかしています。
kazuyoo60
2012/08/10 10:25
まるぽっちさん、こんにちは〜
同じです、、、我が家は地植えですが、カナブンの幼虫が大量に発生!、、。
今日は実を全部採って、オルトランを播く事にしました。
枯れてしまうと、悲しいので(^^;

でも今年は結構豊作の年だったかな、ブルーベリー♪。
ラムネのあぶく
2012/08/10 16:12
 kazuyoo60さん

今日はカップ二杯分採れました。
ついでに土チェックしたら、またも幼虫がいて(涙)
収穫が落ち着いたら、オルトラン蒔かなきゃ〜
まるぽっち
2012/08/12 17:06
 ラムネのあぶくさん

そう、豊作の年になりました♪
今日もぬか床を混ぜるかのように、土を素手でぐるっと触ると、
出てくる、出てくる(涙)
まだ青い実もあるし、オルトラン散布はもう少し後になりそう。
枯らしたくないから、収穫あきらめる決断もいるかなぁ〜。
まるぽっち
2012/08/12 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリー (栽培5年め) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる