まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS マクワウリ 初栽培 

<<   作成日時 : 2012/09/25 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

小さいけれど、初めて花が咲き、実ったマクワウリ

画像
2012/09/25 撮影


息子がまだ小学生だった時、学校の畑で収穫したり、夏休み頃には
遊びに行って当直の先生にお土産だよ〜って、もらって帰ってきていた記憶があって、
うちでも育ててみようってね。

種は、国華園で購入。
1年目は途中で枯れ、蒔き残りだけど大丈夫かな。
2度目の挑戦で、3月中旬に播種。いくつか苗が出来たけれど、定植そびれたり。
アジサイも咲いて、庭の片付けでそのアジサイも花後に撤収。そんなスペースに
たったひとつ残っていた苗を定植。
肥料もなんにも効いていないような土地にね。
子蔓、孫蔓が伸びて、花が咲いて。

画像


家庭菜園のコツなんて本を読んでいたけれど、蔓の伸ばし方は
まったくお構いなしの放任で。
花が咲くたびに、雄花、雌花のチェックと受粉出来たのが、9月上旬。
手のひらサイズの小さな実だけれど、黄色くなり蔓も枯れてきたので、
9/25、やっとひとつ収穫にこぎつけました。

小さいけれど、我が家で採れたマクワウリ。
しばらく眺めてから・・頂きます。(*^^)v

次はちゃんと土作りして、時期が遅れないように定植。
そしてもっと大きな実を作りたいですね^^


ブログ内関連記事
2012/04/03 種まきリスト 追加編
画像

まだ蒔き残りのタネがあるんだけど、
種の寿命って・・大丈夫?!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しかったでしょう。ブログ友達で作られた方、小学生が何かなと話してるので、<まくわうり>と紙を貼っておいたら、<まく><わうり>と読んだと書いていました。
kazuyoo60
2012/09/26 11:04
 kazuyoo60さん

まだキッチンのカウンターに^^
なんだかかわいいサイズで食べられなくって (^^ゞ
まるぽっち
2012/09/28 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクワウリ 初栽培  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる