まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナセア 2度目の開花 (播種から3年)

<<   作成日時 : 2012/09/23 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年秋に蒔いたエキナセア、唯一残る大事なひと鉢。

やっぱり地植えにし損なって・・( ノД`)
昨年の初開花に続き、2年目も咲きました。(^O^)/
8月末に咲き始めて、秋のお彼岸の今も花が残っているので、花期が長いですね。

画像
2012/08/29 撮影


アガスタキと一緒に。
そうそう、アガスタキ、ひと株枯れました(涙)
残りの株で、挿し木決行中〜香りがとても気に入っているので、消えて欲しくないんです。

画像
2012/08/29 撮影


そうそう、エキナセアは春蒔きにも挑戦。
2012年3月末播種組は、約半年たって残りは5株。
暑い夏も越えて、まあよし!としましょう。
ミックスのタネだったので、違う花色が出るといいなぁ〜。
寒くなる前にポット増しをする予定です。

画像
2012/09/18 撮影



秋まき国華園で購入、50円種)
播種・・09/09/01(旧暦7/13) 発芽・・09/09/17(旧暦7/29) 最高気温26℃
冬にいったん地上部が枯れては、春に新芽が芽吹くを繰り返し、
蕾・・2011/6月上旬 開花・・2011/6月下旬〜
鉢植えのまま、2012年夏にも開花 

春まきタキイネット通販で購入、ミックス)
播種・・2012/03/30(旧暦3/9)  発芽・・2012/04/11〜

ブログ内関連記事
2012/04/21エキナセア 新芽(播種から2年7か月)

エキナセアの種蒔き記録はこちら

画像

秋のガーデニングシーズンなのに・・
愛用の剪定ばさみ、刃が開かない!! 

手のサイズに合わせて、サイズはS・M・Lの3種類だって。↓



新しいの、早く買わなきゃ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エキナセア 2度目の開花 (播種から3年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる