まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ペチュニア モニター報告 剪定編 (^O^)/

<<   作成日時 : 2012/10/03 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

雨にも夏の暑さにも強かった ペチュニア 夕焼けオレンジ
9月に入り涼しくなってきたところで、新しく買いなおした剪定ばさみでカットしました。

画像
2012/09/30 撮影


モカミルク朝倉ろまん ミステリーは、新芽が出ずに撤収。 
夕焼けオレンジだけ、↓新芽が元気だったのでカット。
本当は鉢のふちぐらいで全部ばっさりがいいのかな〜。もったいなくて、数本残しちゃった。

画像
2012/09/30 撮影

朝倉ろまん、朝倉ろまん レッド、?を植えた鉢も、ペチュニアは残りひとつ。
新芽が元気なので、冬越すかな。トレニアとメランポディウムがコボレ種から仲間入り。

画像
2012/09/30 撮影


剪定した枝は、元気な先端部分を挿し木に。
まだ10日くらいしか経っていないのですが、待てなくて引っこ抜きチェックしたら、数本発根を確認しています^^

同僚さん宅でも育ててもらっている レモンちゃん。(6月の様子はここ
同僚さん宅でも切り戻しをしたそうです。

画像
2012/09/03 撮影


6月から月一報告していたペチュニア モニター苗。
掲載した画像が小さく表示されますペチュニア栽培の記録はこちら

新しく買った剪定ばさみはコレ↓
小さな手でも扱いやすいというところと、店頭で握って動きが確かめられるパケージだったのと、
庭でも目立つ メタリックレッドなところが気に入ってます。
でも・・時々迷子にしちゃうんだろうな〜私。(*^ー^)

画像



ブログ内関連記事
2012/08/24 ペチュニア 夕焼けオレンジ
2012/08/03 雨に強かったペチュニア モニター苗
2012/06/23 ペチュニア モニター報告2 (o゚▽゚)
2012/06/08 ペチュニア モニター報告 (o゚▽゚)
2012/05/23 ペチュニア苗 届く
2011/07/14 ペチュニア りんごちゃん

画像

↓またランキングのブログTOPの画像が表示されていないけれど、
ぼちぼち・・更新していきます。

画像  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさんのペチュニア、葉が大きくて元気ですね!
さすがです。管理方法など、まだまだ勉強することが多いです。
同じ苗を他の方が育てているのを見ると参考になります。
ゆかり
2012/10/04 19:52
そろそろ 夏の花も終わりですね。
ハサミ、迷子にしちゃうことありますよ。
昨日、シャベルを買うのに、何色にするか悩みましたよ(笑)目立つ色目立つ色ってね。
ちゅう
2012/10/05 09:38
 ゆかりさん

同じ苗を育てているんで、私も気になりま〜す、みなさんの管理法。
元気な新芽が出なかったものは、残念ながらさようなら。
今回登場できた2株だけが残っています。
まるぽっち
2012/10/06 20:30
 ちゅうさん

庭仕事は、まずは鋏やスコップ探しから(笑)
雨に濡らしちゃった鋏、とうとうどうにもならなくなってね。
片付け上手になることが目標〜・・といつも言ってる?!
まるぽっち
2012/10/06 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペチュニア モニター報告 剪定編 (^O^)/ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる