まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS デルフィニウム F1オーロラ ホワイト (2年目株)

<<   作成日時 : 2012/10/07 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

発芽適温が低めなので、早くまいて育てたい気持ちをぐっと我慢な、デルフィニウム

2009年は旧暦8/1に、2010年は旧暦08/30に播種していましたね。
2011年は育苗に失敗、今年は・・タネすら買っていません。(;>_<;)

開花時期に記録を残せなかったので、今頃記録をUPさせてね。
冬越し出来た2年目株、10号スリット鉢に種蒔きしたギリア、格安のビオラ苗と。
カンパニュラも咲いていた頃で、鉢をそっとお隣に。

画像
2012/05/24 撮影


見ごろはGW以降、今年の夏で、株は枯れました。

画像
2012/04/16 撮影・開花前


2008年も旧暦8/20播種していましたね。
種まきは、試行錯誤するうちに、旧暦9/1を目安にするようになりました。
今年ももうすぐ旧暦9/1 (今年は調べてみたら、10/15です)、週間天気予報だとまだまだ
日中の気温は24℃前後、最低気温も15℃前後なので大丈夫かな。(ここは福岡) 

小さなタネから育てて花穂の上がってくる姿には、感動しますよ。

国華園の50円から始められるタネ蒔き↓↓ 
(種まきシーズンは売り切れるのが早いからお早めに)


ブログ内関連記事
2011/08/26 処暑の頃 デルフィニウム、ジギタリス (種まきから) 
2011/05/23 デルフィニウム F1オーロラ ホワイト 

デルフィニウムの種まき記録はこちらから

デルフィニウム 作業メモ
・デルフィニウム ホワイト 播種(タキイ)

播種・・2010/10/7 (旧暦8/30) 
開花・・2011/GWごろに蕾あがり、母の日前後で咲き始め。
2週間たって、早いものは種が出来始める。切り戻せば2番花も。
冬越し成功し、2年目の2012年5月にも開花。
新芽が出ましたが枯れ、夏に株を処分しました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
オーロラ ホワイト綺麗ですね。

私は昨年に続いてデルフィの種まきをしたんですが(昨年は失敗)今年は5つ発芽しました。
嬉しくて嬉しくて、たまりまりん。
大事に育てて青色の綺麗なデルフィを咲かせたいと思います。
はしもっち
2013/01/20 19:49
 はしもっちさん

お久しぶりです〜、お立ち寄りいただきありがとうございます。
デルフィニウム、なかなか発芽させるのは難しい中、5株の生長楽しみでしょう^^
花茎を伸ばしてくるまでの間、鉢ならビニールで覆って保温をするといいですよ♪
またぜひ咲いたら教えてくださいね。
まるぽっち
2013/01/21 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デルフィニウム F1オーロラ ホワイト (2年目株) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる