まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 万願寺トウガラシ 開花〜収穫 

<<   作成日時 : 2012/10/14 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

初めてまいた 万願寺トウガラシ

GW頃に播種、夏休み頃には花がぽつぽつ。
暑い盛りにはあまり結実しなくって。(^^ゞ

画像
2012/07/20 撮影


お彼岸過ぎて、万願寺トウガラシもマリーゴールドも、花がまたよく付くようになりました。
ちょっと小さめだけど、ピーマンを買い忘れた日の食材に。
一緒にまいたのは、ハバネロ
定植まで出来たんだけど、風で葉が傷んだり、苗が大きく育たなかったり。
実りをみないまま撤収しました。

画像


今日は時間がない!、そんな日に買った麻婆の素。
たった一枚の応募券で、なすび色のフライパン狙いでハガキを応募していたら、
残念賞?、麻婆シリーズ、バンバンジーの素に当選しました。
応募していたのは、丸美屋のキャンペーン。

画像


こんなにたくさんストックすることも普段しないので、
ポット上げなど庭仕事に夢中な日は、手抜きが出来そう。

一緒に届いた、かつお生姜、ご飯が進みます。


こもれびさん〜種、ありがとう。


万願寺トウガラシ・ハバネロ
播種・・2012/05/06 播種から1か月後にポット上げ
本葉が6枚〜8枚になってきたので、
梅雨の晴れ間を利用して定植。 

ブログ内関連記事
2012/06/25 万願寺トウガラシ 播種〜定植(播種から50日)

画像

今日は更新の時間があるぞ!というときに限って、
ブログの不具合が起きるもので。
ウェブリブログ事務局で不具合、おわび続き。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハバネロ〜、実らなかったのですね。
以前、実家の日陰で作ったら、あんまり辛くないのが出来ました(苦笑)
で、今年は夫くんが社員旅行のお土産に「実」を買ってきて、ただいま醤油漬けにしています。残りの実はどうしようかなぁ・・・
ちゅう
2012/10/15 10:20
 ちゅうさん

そ〜なんです、ハバネロ、今年は実を見ないまんまでした。
来年、頑張ってみます、まだ種あるし(笑)
いつもコメントありがとう♪
御返事を書き込もうとしたとたん、ブログメンテ中だったりでした。不具合ないようになったらいいなぁ。
まるぽっち
2012/10/17 18:55
こんばんは〜
万願寺少しは収穫できましたね。
ウチは最終的には3本くらい残って、まあまあの収穫でした。

ハバネロは、鉢植えとキッチンガーデンに2本植えて凄い数が実って何時引き抜こうかと迷っています。
来年植えるならまた送ってあげるよ。

種だけがいい?それともハバネロの形したままがいい?
たくさん有りすぎるから、貰ってあげて下さい!^^
こもれび
2012/10/18 19:35
 こもれびさん

いや〜、涼しくなって10月に入ってやっと花数が増えてきた感じです。来年はちゃんと早めに育苗しなくっちゃ。

種をまだ残しているのは、万願寺トウガラシだけ。
また失敗しても申し訳なくって・・。
送料かかるのは申し訳ないので、種だけ受け付けます!!
まるぽっち
2012/10/21 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
万願寺トウガラシ 開花〜収穫  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる