まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリア  播種〜発芽(播種から1か月)

<<   作成日時 : 2012/10/29 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月に種を採っておいたギリア

少量多品種の種まき記録に、ここ数年リスト入りして播種するも、ついつい埋もれて記録しそびれ。
春、サルビアのような管状でロウト型の小さな花が集まって咲きます。
最初のタネ蒔きは、記憶が正しければ妹から種をもらってたような(笑)
ちゃんと種まきから生長の記録をしてみましょう。

画像
2012/10/22 撮影


播種・・2012/09/22  発芽・・9/29
播種から1か月目で、本葉2枚〜4枚。

開花が4月に入ってなので、じっくり育苗に時間がかかります。
ビオラと一緒に定植した鉢(開花前)の様子はこちら
今頃発芽してくるものもあり、「出てこない」とあきらめずによかった〜。
本格的なポット上げ作業はこれから。




ブログ内関連記事
2012/07/31 ギリア〜種蒔き、種採り
画像

本日最高気温22度、最低気温11度、
日の出6:34 日の入り17:30の福岡。

満月の今日、カノコユリを播種しました。
球根じゃないよ、小さな種 (^^ゞ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年、初めてギリアを買って(笑)蒔いています。
双葉の次は、こんな葉が出てくるのですね。
青い花、きちんと見られるかなぁ〜。
ちゅう
2012/10/30 10:33
 ちゅうさん

秋まきリストに入ってましたね。
ちゅうさんとお揃いだぁ〜って画面に向かって、にっこり。(*^ー^)
ハボタンのように食害も少ないし、植え付けがアグロステンマの前なら、支えになってくれるかも?!
オススメ品種ですよ♪ 
まるぽっち
2012/10/30 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギリア  播種〜発芽(播種から1か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる