まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS カボス、バラ 実りの秋 (*^ー^)

<<   作成日時 : 2012/11/05 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家でカボスの収穫が始まって、6度目の秋。

お盆過ぎから収穫開始! 今年も職場やご近所に少しずつお福分け。
そのあと、秋分の日前に↓まとめて収穫。
冷え込んできたので土鍋の出番が増えています。
〆のうどんに、カボスをギュ〜っと絞るのが我が家の流行りに。

画像
2012/09/21 撮影


残りを木につけたままにしていたら、体育の日を過ぎて黄色くなって・・・。
明日は庭木の消毒!、そんなお知らせの紙がポストに入ったので、
慌てて残りを収穫しました。
(いつも植木屋さんのお知らせは急なんですよね)

しぼったカボス汁にハチミツ少々+湯でお好みの酸っぱさにして飲むのもオススメ。
熊の形をしたボトル入りハチミツの消費が増えています^^
残り↓約40個。大雑把な数え方ですが、今年も合計80個近く採れた計算。
まだまだ消費活動が続きます。(^O^)/

画像
2012/10/15 撮影


バラ バレリーナにも真っ赤な実。
例年こんなに実がついたっけ?と、同僚宅にも真っ赤な実が出来ているんだって。

画像
2012/10/23 撮影



・・・とここまで書いておいて、ブログが長期メンテでログインできない状態でした。

キクもバラも咲きだし、スナップエンドウのタネ蒔きしたり、
蒔きすぎたハボタンをポット上げしたり。
ちょこちょこ時間を見つけては、土いじりしてました^^

ブログ内関連記事
2011/09/29 カボス 収穫 (*^^)v レモンは・・・(/´Д`)/ 
2010/10/14 小さな秋 うれしい実り カボス
2008/08/20 カボス 収穫(08年)

続きは、テーマ樹木にどうぞ・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カボスが沢山採れましたね。
我が家の花柚も沢山実を着けて、黄色くなり始めています。
kazuyoo60
2012/11/06 10:37
 kazuyoo60さん

kazuyoo60さんちも実りの秋なんですね♪
カボスも黄色くなっちゃって、せっせと消費中です。
まるぽっち
2012/11/08 17:10
まるぽっちさぁ〜〜ん!!!大変ご無沙汰しておりましたぁヾ(@⌒∇⌒@)ノ
元気に復帰しましたぁ♪
すっごい収穫ですねぇ( ̄◇ ̄;)
我が家もオリーブが3キロ収穫出来て
現在、初めての塩漬けチャレンジ中なんです!!!
ジュースとか自家製ポン酢とかに活躍できそうですねっ(〃´▽`〃)
また、よろしくお願いしますぅ♪
ゆえママ
URL
2012/11/09 16:52
 ゆえママさん

ブログのお引っ越し大変だったでしょ〜。
復帰待ってましたよ♪
英語のつぶやき、勉強になってま〜す、でもつぶやきを英語でフォローできない私。(笑)
FBにもお誘いありがとう、まだうまく活用出来ていないんだけどね。
カボスはひたすら部活生のビタミン補給に、ハチミツ入りジュースです^^ また、宜しくお願いしま〜す
まるぽっち
2012/11/09 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カボス、バラ 実りの秋 (*^ー^) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる