まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS カノコユリ  種まきしました 

<<   作成日時 : 2012/11/20 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

春にオープンガーデンに出かけた際、市の花であるカノコユリの種まきのお話を伺って、
機会があればまいてみたいなと、思っていたところ・・・

10/9、ふらりと立ち寄った道の駅むなかたで、カノコユリ普及イベントが行われていて、
パネル展示に吸い寄せられるように、テントの中へ。
どうやらこの日だけの限定イベントだったみたい。

画像
2012/10/10 撮影


ほんとうは新鮮な野菜とお魚を買うのが目的だったのですが、閉店時間も気になる午後。
クイズと簡単なアンケートに答えたりしながら、パネルでユリのお勉強を少し。
寄せ植え体験をする時間がなかったので、種だけ譲ってくださいってお願いをしたら、
手作りのハガキを実費で分けて頂きました。
違う場所ですが、同様のイベントは行われているようで、ご案内のパンフも。

新鉄砲百合の播種経験はありますが、カノコユリは初めて。

うすっぺら〜い種を鉢にまいて、軽く覆土。あとは、カボスの木の下で自然に任せてみましょう。
いつもシンテッポウユリバラハナミズキクリスマスローズなどは、一度寒さにあってから発芽していますしね。

播種日に選んだのは、実父の誕生日。
↓5号鉢にぱらぱら。このあとちゃんと覆土しました。
おまじないで、まいた日には水やりせず、翌朝に。
種がびっくりしちゃいそうでね。
まずは一晩土をかぶせただけにすることが多いです。

画像
播種・・2012/10/29  撮影後に覆土


我が家のカノコユリ プロジェクト 始動です。


ブログ内関連記事
2012/05/08 オープンガーデンにおでかけ 再び (^O^)/
2012/05/23 バラを見に オープンガーデンにおでかけ

画像
ハナミズキの種まき記事を久しぶりに振り返って、
アクセス数にびっくり 
検索でお越しの方が多いんでしょうね。

あの時まいたハナミズキ、
かわいい〜盆栽になる予定でしたが、
枯れて今はありません。
今年、再挑戦しようかな〜

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
そうそうあの時、、、
私もまるぽっちさんの真似をして、
ハナミズキをまいたのでした、
一応?細々と生き残ってますが、、
ミニ盆栽には、上手く出来てないけど(笑)

でもカノコユリの種まきは、、
とても、まね出来ない
ラムネのあぶく
2012/11/20 22:46
 ラムネのあぶくさん

もう5年も前の話になるんですねぇ〜。
さすが、あぶくさん!上手に育てていらっしゃるのね。

アガスタキ、ひと株だけ枯れずに残り、この冬を越す予定。
種をいつ採っていいのか分からなくて・・そのまんま(笑)
まるぽっち
2012/11/22 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カノコユリ  種まきしました  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる