まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワ 開花♪(播種から9年半)

<<   作成日時 : 2012/12/15 19:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

播種から9年、今年初めて収穫できたビワ

11月に花が咲き、来年も実りが期待できそうです。
枝先に花のついた枝も、ちょっと増えた?そんな気がします〜^^

画像
2012/11/28 撮影


奥には、種をまいては大きく育った、クリスマスローズ
2010年播種組の八重、5号スリット鉢で数鉢残したほかは、地植えを済ませました。
お隣さんから「いつのまにかクリスマスローズが増えてるね」って。(o゚▽゚)
そろそろ花芽見つからないかなぁ〜。

ビワの種まき記録はこちら


画像
タキイのカタログで見つけた アストランティア。
育てるの、難しい?!
春のオープンガーデンで見かけて以来、
片思い中なんです。

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
9年!?待ち遠しかったですね。ムクムクの毛皮が確かにビワの実と同じ雰囲気です。
まるぽっちさん、ビオラのキラキラ作戦の記事、催促しちゃっていいでしょうか?
じわじわと大きくなってはいますが、蕾を発見してからが長くて…

ゆかり
2012/12/15 20:09
リンクを読み直して納得
ビワは秋に花咲いて、初夏にみのるのですね。
桃栗三年柿八年といいますが、よくぞ!さすが〜!!
来年も楽しみですね。
昔の田舎の庭には柿とビワがありました。
おやつにたっぷり食べられますものね。
クリスマスローズ、八重でしょうか一重でしょうか。こんなに増やしていただけて本当に感謝です
ほよん
2012/12/16 08:54
我が家でもビワの花が良い匂いで咲いています。9年もかかるとはと先ほどのブログで読んで驚く始末、自分で種を植えながらにでした。
kazuyoo60
2012/12/16 09:44
 ゆかりさん

ビオラの育苗ですね、は〜い、次の更新までちょっと待っててね。
この時期待ち長いですよね、蕾見つけてから。
まるぽっち
2012/12/16 19:49
 ほよんさん

クリスマスローズの地植えエリアは、毬さん、ラムネのあぶくさん、そしてほよんさんからの頂きものタネで成り立ってます(笑)
花芽っぽいものも確認はしているのですが、はっきりするのはもう少しあとでしょうね。分かったら、一番にお知らせしたいです。
まるぽっち
2012/12/16 19:54
 kazuyoo60さん

kazuyoo60さんもタネ蒔きして育てられているんですね。
花の香りのチェックまで至ってなくって^^
明日の朝、さっそくかいでみようっと。
まるぽっち
2012/12/16 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビワ 開花♪(播種から9年半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる