まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS タネ蒔き報告 12月編 (^O^)/

<<   作成日時 : 2012/12/17 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

12月に入り、少しでも日当たりがいいところにと、秋まき苗はベランダに大集合♪

画像


1トレイ分しか映っていませんが、まだ隠してる(笑)
耐寒性のある苗は、出来ればぎりぎりまで戸外で管理したいし、
寒い時期のお日様は、有効活用したくって。

今年も「キラキラ作戦決行中〜」

お財布にやさしい紙パック日本酒を消費する我が家。
飲み終わった後、切り開いたらアルミがコーティングされてるでしょ。
捨てるのもったいないので、育苗トレーに金屏風のように立てかけて、
お日様パワーをUPさせてます。
夜や風の強い日は、トレイの真ん中に棒を立てて不織布をふんわりと掛けて防寒。

画像


紙パックを切り開く時に、底の部分を残しておくとトレイなどで押さえられるので、
風で飛んだりしなくていいですよ。

愛用のプラ海苔容器は、もう5年以上使っているよう
ポット上げしたばかりのアガスタキ、遅まき組のセリンセ、小さなナデシコなどが、
その日の気分で、入れ替わっているかな。

画像
2012/11/28 撮影


定植を決めた苗から順に庭に持って降りるのですが、
鉢にぽんと入れたまま2週間が過ぎ・・・、やっと12月中旬になって
定植を済ませたところです。

ブログ内関連記事
2009/01/16 寒さ対策中
2007/12/29 今年最後に蒔いたのは赤ソラマメ
2007/12/26 ティモフィラ(秋まき)

画像
サカタのタネで、タネ発注!

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさんは、日本酒派なのですね〜。
そんなところに関心してしまいました(笑)
で、きらきら効果、いいですね。
我が家も、お隣さんが建ったら、ベランダを有効活用すると良さそうです。
ちゅう
2012/12/18 09:09
防寒も兼ねてなんですね。納得です。
我が家には日本酒のパックがないので、別の物でキラキラ作戦ためしてみますね。
ゆかり
2012/12/18 21:44
 ちゅうさん

紙パックを提供してくれるのは、家族です^^
私は果実酒をちょっと・・そんな感じです。

ちゅうさんちのベランダのバラ、内側は一体どんな風になっているのかな〜と、ちょっと気になってま〜す。
(続きの催促?!)
まるぽっち
2012/12/20 21:35
 ゆかりさん

記事UP、お待たせしましたね。
ポットが小さいので、晴天続きだと乾燥にも注意ですよ。
霜が降りた今日は、前日夕方にぷちぷちシートでさらに
トレイごと覆って、ミニ温室に。
まるぽっち
2012/12/20 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タネ蒔き報告 12月編 (^O^)/ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる