まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 定植完了、蕾も。(種まきから)

<<   作成日時 : 2013/01/25 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

種をまき、5号スリット鉢で育てたあとは地植えに順次していくのが、
我が家のクリスマスローズ育て。

すべてが順調にいくわけがなく、夏に枯れるものあり、地植えしても
私のスコップ攻撃にあい、茎や葉をいためるものあり。

ちょっと反省〜〜、↓この場所、風当たりが強くって。
室外機の風が・・

画像
2013/01/09 撮影


今日は午後三時の気温3℃。クリスマスローズの配置図をチェックしたくて、
メモ帳片手にうろうろ・・。(カメラを修学旅行生に貸出中なので)
仕上げは色鉛筆で絵を描いてみたり。公開できるような絵じゃないので
私だけのお楽しみ^^

最初に苗を頂いた花色は15株に増え、2008年播種のルーセブラックは、
今年8株すべてに蕾が付きました。
あと・・2010年に播種した、ほよんさんから頂いた八重株の地植え作業も完了。
ひとつだけ鉢に残していますが、お嫁に出した残り9株を地植えに。(計10株)
まだ蕾が付かず迷子の株もあり、正確な数がはっきりするのはもうちょっとあとね。

ブログ内関連記事
クリスマスローズの種まき記録はこちら

画像

お隣さんとの境に植えたクリスマスローズ。
背景がコンクリートブロックなので、

DIY 板壁 ガーデニング

初心者でも始められる
いいアイデアがないかと、検索中。

 

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダブルですね。まだまだクリローは高いです。うらやましいです。
kazuyoo60
2013/01/26 10:43
ありがとうございます♪
何色の花が咲くのでしょう。一重かな二重かな遠くから楽しみにしています(#^.^#)
ほよん
2013/01/27 08:48
 kazuyoo60さん

開花株は高くて手が出ませんから(笑)
せっせと種まきなんですよ。
まるぽっち
2013/01/29 18:36
 ほよんさん

花芽かな?それとも新芽かな?・・、
微妙なところで、この春一番の楽しみなんですよ。
記事に出来るのはきっと遅いと思うので、蕾!とわかったら、
ブログTOPでつぶやきま〜す^^
まるぽっち
2013/01/29 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 定植完了、蕾も。(種まきから) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる