まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナセア (播種から11カ月)

<<   作成日時 : 2013/02/28 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年春にまいた エキナセア

今日はぽかぽか陽気でね、
エキナセアの新芽もはっきりと確認。ここまでくれば、安心です。

画像
2013/02/15 撮影


我が家にある宿根草のうち、ギボウシシャクヤクと同じく
冬の間は地上部が枯れて、じ〜っと耐えているんですよね、寒さに。
エキナセア、今年こそ地植えの場所を決めないとね。

↓再掲載、これは地上部が枯れる前の様子です。
晩秋には地上部が枯れるので、土だけのポットを無加温、戸外管理。

画像
2012/09/18 撮影


秋まきの鉢も、播種から約3年半(画像省略)、まだいつものプラ鉢ですが、
同様にかわいい新芽が出てきています。

秋まき国華園で購入、50円種)
播種・・09/09/01(旧暦7/13) 発芽・・09/09/17(旧暦7/29) 最高気温26℃
冬にいったん地上部が枯れては、春に新芽が芽吹くを繰り返し、
蕾・・2011/6月上旬 開花・・2011/6月下旬〜
鉢植えのまま、2012年夏にも開花 晩秋に地上部は枯れ。
2013年2月末現在、新芽確認

春まきタキイネット通販で購入、ミックス)
播種・・2012/03/30(旧暦3/9)  発芽・・2012/04/11〜
ポット増しをしながら、育苗。晩秋に地上部は枯れ。
水やりを控えながら越冬。2013年2月末現在、新芽確認 

ブログ内関連記事
2012/09/23 エキナセア 2度目の開花(播種から3年)
2012/04/21 エキナセア 新芽(播種から2年7か月)

エキナセアの種まき記録はこちら



画像

桜の開花予想が出ましたね。
福岡は3/20前後だとか。

昨年当選し育てたカゴメのトマト苗。
今年も応募してみたよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の地植エキナセアの根もとにも、こんな株がちらほら。
ハリネズミのような種を、埋めておいたのが良かったみたいです。
宿根ですからね。地植えが楽ですよ(笑)
ちゅう
2013/03/01 17:53
 ちゅうさん

は〜い、今年こそ地植えにします^^
何が心配って、枯れた後にスコップでザクっとか、
踏んでしまったとか(笑)
枯れずに残るラムズイヤーのそばなら、大丈夫かしら。
まるぽっち
2013/03/02 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エキナセア (播種から11カ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる