まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春の頃 クリスマスローズ 発芽(2012年播種)

<<   作成日時 : 2013/02/06 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年初夏に、lanciaさんから種交換で頂いたクリスマスローズが発芽し始めました。

画像
2013/02/03 撮影


種は4種類。(白・白系・黄緑・ピンク)
画像
2012/06/17 撮影


食パンのクリップに品種名を書いて、小さすぎて他に使いようのない
素焼き鉢をまき床に。同じ鉢に何個も挿しているのは、たくさん発芽してきて
移植の際に即作業が出来るように・・と期待を込めて。(*´∇`*)
播種したらあとは、雨水任せのほったらかし。
何度か鉢をひっくり返しそうになったけど。

今年に入って1月に2度目の雪が降り、そろそろかなぁ〜と覗いたら、
種がひょっこり土の上に!!

根っこも出ていたので、埋めました。ついでにほかの鉢にも土を少しだけ追加。
指でほぐしながらそっと・・という感じかな。

画像


2週間くらい経ったら、もっと発芽してくるかな〜
続きはクリスマスローズの種まき記録

今日の庭より〜
種まき先輩株↓、2008年播種→2011年〜開花のひと株。
株が充実してきたので、花数も増えたよう。(*^^)v
ムスカリのちび球も、迷子防止に黒ポットで管理中。
咲きそうになったら、鉢へ昇格!

画像
2013/02/06 撮影


作業メモ
播種・・2012/06/17
発芽の兆し・・2013/01/22
発芽・・2013/01/30〜 

ブログ内関連記事
2012/07/24  マフラータオル、種 ありがとう
2011/02/20 雨水の頃 クリスマスローズ 発芽さらに
2011/02/04 立春 クリスマスローズ 発芽 (*^^)v 


画像

クリスマスローズ特集
見ていると、また欲しくなりますね^^



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
発芽しているのですね。
私もチェックしなくては。
今年も種蒔きクリスマスローズは、開花は見送りのようです。
開花まで長いなぁ〜・・・
ちゅう
2013/02/06 18:46
記事を読んで、我が家のプランターを確認したら、1つ芽が!
写真のものと似ていますよ。
でも、草だったら恥ずかし〜い(>_<)
ゆかり
2013/02/07 18:47
 ちゅうさん

まだひとつだけど、他にも根っこがでそうな種もあったので、
次々と・・に、なるといいな。
株が充実すれば、咲き始めますよ。
2008年播種のルーセブラックも、今年になってやっと蕾を付けた株もあります。のんびり屋さんもかわいいよ♪
まるぽっち
2013/02/08 16:18
 ゆかりさん

本葉が出るまで見守ってあげてね!
クリスマスローズの発芽だといいね、大きくなったところで
ぜひ見せてくださいね。
まるぽっち
2013/02/08 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立春の頃 クリスマスローズ 発芽(2012年播種) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる