まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきリスト 2013春

<<   作成日時 : 2013/02/09 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

種苗会社に発注しておいた種が届きました。
年に2度の恒例行事、2013年春の種まきリストをUPします。

画像


まずは購入種は・・

ジニア プロフュージョン アプリコット (サカタのタネ)
サルビア スパーバ ブルークイーン (サカタのタネ)
プリムラ マラコウイデス プリマ ミックス(サカタのタネ)
ヒポエステス コンフェッティイ混合 (タキイ種苗)

頂き物のタネは・・
ワイルドフラワー ハイドロカラー ミックス (母から)
ペパーミント (献血で)
モロヘイヤ、マイクロトマト、ハバネロ、ビスカリア(こもれびさんから)

自家採取したタネは・・
アサガオ 江戸の花火
アガスタキ
マリーゴールド
チョウジソウ
オキシペタラム
オダマキ

まき残りのタネ・・黒種三尺ササゲ etc 

Up後も追加で購入する種も出てくるかも知れないし、種箱の隅っこから
「私もまいて〜」って、かくれんぼしている種もあるかも。
まあとりあえず、2月上旬時点で。

こもれびさん〜昨年11月に種を受け取った際、ハバネロは
採れたてだったので、まずは乾燥させてみました。
今年こそ、辛い!を体験できるといいな〜、再挑戦してみますね。

ワイルドフラワーは、リサイクルショップに持ち込まれた2008年現在の
発芽率が表示された、古い種でした。
どんな方がどんな思いで種を所有し、リサイクルショップへ持ち込んだのかは、
謎・・ですね。
母は自分で蒔かないのに、「苗が出来たらよろしくね!」って。
発芽してくるか分からないけれど、まずはどんな種が入っているか調べてみてみましょ。


ブログ内関連記事
2012/09/07 種まきリスト 2012秋
2007/08/12 種まきリスト(50音順のリストを順次追加して更新中)
追加し忘れている品種もあるかも。気付いた時点でのんびり更新、ご了承ください。

  


画像

自家採取した種(上記参照)は、ひとりでは蒔ききれない量。
シンテッポウユリも。
(アガスタキは少なめ)

種まきしてみようかな?と、気になる品種がありましたら、
、もしくはコメント欄にて、
どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせ多数の場合は抽選にさせてくださいね。

*締め切りは2/14 

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アガスタキ、チョウジソウ希望します!(少なめなのを希望してゴメンナサイ)
どちらも初めて聞いた名前で興味深々です。
種まきの緊張感、まだ取れませんが楽しいですね。
リサイクルのワイルドフラワー、発芽してほしいです。
ゆかり
2013/02/11 00:36
 ゆかりさん

は〜い 了解しました。
締め切りまで待って、詳細をしますね。
まるぽっち
2013/02/12 11:08
初めまして。
今晩は。
気持ち玉を頂きありがとうございました。
たくさんの種を採取されているんですね。
私も種は採取するんですが、気まぐれで・・・・(笑)
又寄らせて頂きますね。
ろこ
2013/02/13 23:43
 ろこさん

初めまして。時々こっそりお邪魔しているブログのひとつでした(笑)
暖かい春ももうすぐ! 素敵なブログ、時々寄らせていただきますね。コメントありがとうございました。
まるぽっち
2013/02/14 20:51
楽しみですよね〜(#^.^#)
全然注文できてないんですけど。
お母様の苗ができたらよろしくね〜の気持ちとってもわかります。まるぽっちさんの手にかかったら種もうれしそうですもん(^_-)-☆
ほよん
2013/02/24 03:02
 ほよんさん

ワイルドフラワーのタネ、広げてどんな種がどれだけ入っているか、
確かめてみました。
まだまくのは後だけどね。
ほよんさん、蕾報告のメールを送りました。ブログUpが遅くなりそうなので、一足先に^^
まるぽっち
2013/02/26 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきリスト 2013春 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる