まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンジウム 定植 (播種から9か月) 

<<   作成日時 : 2013/02/15 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年のGWに初めて蒔いた エリンジウム ブルーグリッター

画像
2013/02/15 撮影


播種から半年経った昨年秋のうちに、定植を済ませました。(一部だけ)
写真の鉢は、8号鉢。一緒にちびビオラ苗も忍ばせてます。

初夏に花茎をぐんぐん伸ばして、
その先端は茎も葉も美しい銀青紫色に色づき、
同色の球状の花房をたくさんつけるそう。

ひと鉢に1株にした方がいいかもね。(*^ー^)

定植待ちの苗は、ぷちぷちシートで風よけ中。
最高気温10度の日でも、お日様さえ当たっていれば
ほんわかとあったかいんですよ、シートの中に手を入れたらね。

オダマキは、数芽そのままにしていたから、込み合ってきたので、
「そろそろポット上げしてごらん・・」
と、オダマキに呼ばれているような気がします。
かまうと枯らすジンクスがあるのよね〜私とオダマキの間柄。

画像
アルミパックを使ったきらきら作戦はこちら


エリンジウム 栽培メモ
Eryngium 
マツカサアザミ セリ科、耐寒性宿根草、原産地はヨーロッパ南東部〜中央アジア




種はタキイ種苗で購入。
播種・・2012/05/06 発芽揃う・・5/20
播種から1か月後をめどにポット上げ(3号)
定植・・播種から半年後くらいに、出来た苗の半数を。
     残りは3月に入っての予定。

ブログ内関連記事
2012/09/03 エリンジウム 育苗中(播種から4か月)
2012/06/27 エリンジウム 発芽〜育苗中(播種から52日)
2012/02/24 種まきリスト 2012春



画像

本格的な春まきを始める前に、
せっせと地味な種まきを記録中。

まだまだ続きます^^

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エリンジウム 定植 (播種から9か月)  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる